宇佐神宮の参拝も終えて、残る予定はスーパーで酒と地元では手に入らないフカ(サメ)の湯引きを購入するだけとなりました。

残ってしまった3時間をどう過ごすか?

『確か他にも一宮があったような…』

ここで、あと2つ有ることが分かりました。幸いにもフェリー乗り場に向かう方向です♪

柞原八幡宮(ユスハラハチマングウ)

ゆすはらと読むんですね…
さくはらと思ってました…
申し訳ありません👦

なんかお寺に来たような凛とした空気感です。

石段を登ると鳥居が有ります。
歴史を感じますね♪

大変立派な楠の御神木✨

やっぱり寺院?と思うような南大門

しかし朱に塗られた楼門をくぐると空気が一気に華やぎます♪

『あれ? どこで参拝すれば?』と思いウロウロしてますと、右側回廊から靴を脱いでお上がり下さいと?

恐る恐る拝観致します。
すぐに拝殿が有りましたので参拝
(今、HPを見ましたら参拝は正座で行うそうです。失礼致しました👴)

左側は現在工事中でした。

不思議な空間を体験させて頂き楼門まで来ると、カマキリがお見送り✨

日曜の昼過ぎでしたが、貸切参拝させて頂きました✨

今回もありがとうございます😊
夕刻が近づく空気を感じながら最後の目的地に向かいます。

たどり着けるのか?😅