行きたくてもタイミングの合わなかった宇佐神宮!

古来より天皇家とのゆかりの強い宇佐神宮! 初めて参拝させて頂きます。


思ってたより広いぞ?
宇佐神宮❗ いきなり迷子は秘密😅

ようやく手水舎に到着しますと
日本一の水盤とか? デカい❗

綺麗な青空に朱色が映えます♪
めっちゃ綺麗✨

龍宮城に行った浦島太郎の気持ちです

眩しすぎるぞ 宇佐神宮✨

ひっそりと有る、奥宮大元神社遙拝所は見逃さないように❗
奥宮から素晴らしい風が吹いてます♪
中央は写真じゃないですよ!

帰りに御朱印を頂こうと思ってた社務所に向かいましたら、『今から参拝ですか?』 と言われまして…
先に参拝した事を告げると
『10分ほどかかりますけど?』と言われ番号札を頂きました。

急いでるときは、参拝前にお願いしておくと良いかもしれませんね♪
でも、お陰で気づかずに帰った場所へ訪れることが出来たんですよねぇ〜✨

10分暇つぶしに… と歩いてたら
八坂神社❓ 高千穂の石神神社で牛神様を見てから牛頭天王が気になってたんですよね♪

御祭神は素盞嗚命です♪
めっちゃ気持ちの良い風♪
私は個人的に、ここが好きでした☺

参拝を終えて看板に書かれてた呉橋に向かいます♪
途中すれ違った女性から、金木犀の様なクチナシの様な甘い香り♪
神様ありがとうございます😊

呉橋気づいて良かったぁ〜♪

御朱印を頂き帰ろうとすると、また金木犀の様な甘い香りが?
辺りを見ますが、先程の女性はおりません。 
よし! 香りを追いかけよう♪

戌年の私、鼻を頼りに探します🐕‍🦺
だんだん匂いが強くなるぞ!
と歩いて行くと、御霊水?

これは行かなくては❗
途中の池には水分神社が有りました。
御祭神は高龗神✨ 龍神祝詞奏上♪

そのまま進むと御霊水♪
井戸は数か所有り、蓋を開けて柄杓ですくいます。 加熱必要と書かれてましたが入れ物無いので…
少し飲みました♪ 自己責任でね✨

『あの香りは、ここに呼ぶ為?』と
思いながらの帰り道に見つけました。

真正面から見ると葉に隠されて花が見えないんですよ😅

柊みたいな葉ですが、柊?

確か、豊後の国には他にも一宮が有ったよな? フェリーの時間はまだ有るので次の目的地を検索します✨

次に向かうぞ〜♪