「NY出店計画 15」 急展開 | Ayumi Hoshikawa

Ayumi Hoshikawa

池袋西口徒歩1分。ライブハウス”Absolute Blue” オーナー 星川 あゆみ のブログ

goo blog 投稿 2009-12-15 12:21:54

MIXI投稿 2009年10月03日18:20

--------------

 

物件が、決まりそうです。

ミッドタウンです。

10月中旬、1週間ほどNYへ飛んできます。


最近よく、「あゆみさんも、NYへ行っちゃうんですか?」「いつ頃?」
と聞かれます。

今回、物件が決まれば、来年の1月、早ければこの12月には、
NYへ行くことになると思います。


子どもたちも一緒に行くかどうかですが、
なんだか、ママだけ単身赴任になりそうな雲行き。。。

 

------------

 

追記:2022.5.19 15:51

 

この時、私の娘は小6と中3。

当時私は、上の娘へのDVから、夫と別居していて、

娘二人に「日本に残るか、New Yorkへ行くか、選んでいいよ。」と。

当時、下の娘は、私の家と夫の家を、行ったり来たりしてました。

子どもながら、なんとか4人家族に戻りたい、と、思っていたそうです。

 

で、小6だった下の娘は、「友達と一緒に卒業したい」と日本でパパの家に残り、

上の娘は、「ママと一緒に行きたい」と、一緒にNew York に渡米しました。

 

上の娘は、小5の頃から、いじめにあい、

小学校を卒業するまで、ほとんど教室に入れず、

塾には通って、私立の女子中学進学校に入ったものの、

コミュニケーションがうまく取れず、

成績も不振。特に英語はほぼ最下位。

 

それでも、私は娘の才能に確信を持っていましたので、

New York に連れていき、

英語の勉強をアレルギーのように嫌っていた彼女を、

最初3ヶ月、Manhattannの英会話スクールに入れ、

その後、同学年に、ほかに日本人が誰もいない、

現地の公立のインターナショナルハイスクールに入れました。

 

現在では、早稲田大学先進理工学部応用化学科の大学院を卒業し、

就職して、化学者として元気に暮らしています。

 

娘のことは、また別途、お話しできればと思います。