過去の話・思いをつらつらと書くシリーズです。
先程、妊活について書きましたが、今回は実際の妊活内容についてです。
恥ずかしながら、妊娠するためには排卵日を狙って…
排卵日は生理開始から2週間後。
この程度の知識しか持ち合わせておりませんでした。
さて何から始めよう?
と思いましたが、まずは排卵日を知ることからスタートしました。
採用したのはアプリです。
生理が来たら入力するだけのものです。
その排卵日予測を元に妊活いたしました。
どうでも良いですが、よく妊活中に使われる「仲良し」という言葉が
好きではありません。(笑)
普通にHでよくないですか。
もっとも、そこまで赤裸々に内容を語るのも。。ですが。余談でした。
しかしながら、そう上手くはいきませんね。
主人(当時は彼)にこの日!と伝えても
疲れていたり、はたまた私も忙しく
出来ない日もありました。
排卵日に2回続けてできることもありませんでした。
友人からの助言やネットの情報など集めても
余計わからなくなるばかりでした。
ひとつ、参考にしていたことがあります。
「排卵日より前に精子を入れることが女の子」
です(笑)
これは友人からジンクス?のような話で教えて頂いたものです。
ようは、排卵した瞬間(ひらいている)に精子がいることで
すぐ受け入れることができる。
そのまま元気の良い精子が残る。ということです。
これが実際に女の子になる。ということは分かりませんが。
排卵した瞬間に良いものを。
に、とても納得しましたので、実践しました。
でもなかなかできません。
妊活を始めて半年は経っていたと思います。
基礎体温でもつけようかな。なんてことも考えました。
しかし、激務&シフト勤務のため、起きる時間がバラバラなので
やめました。もともとずぼらなので。
排卵しているのか?とも考えましたが
ありがたいことに排卵痛が毎月ありましたので
排卵しているんだろうな。くらいには思っていました。
今だから言えますが
まずは生理が安定しているかどうかですね。
ほとんどズレることなく生理がある。
基本的には健康の証拠かな?と思っていました。
そんなこんなで妊活を始めて1年半で妊娠いたしました。
というのも、もう1年が来た頃には半ば諦めモードでした。
生理が来た!→落ち込む
生理より前に妊娠検査薬→光の加減でうっすら見えた気がしたり
精神的に疲れたのもあります。
軽く20本は妊娠検査薬を無駄にしています。
一応、排卵日よりまえに狙ってはいましたが
以前ほど真剣にこの日!!と考えず。
そんなように考えれるようになって、3ヶ月ほどたった頃に妊娠。
不妊。とまでもいきませんが。
ぽん!とできたわけでもありません。
考えすぎ。は本当に良くないな、と思いました。
一番は、もし赤ちゃんが上の方から見ているとすると
この人達の元に行きたいな。
と思ってもらえるように楽しく過ごすこと。
私も実際に、婚約指輪を決めたり
見に行ったり、プロポーズを妄想したり
そんなことを考えていた時に妊娠しました。
頭ではわかっているつもりでも
思えていないこともあるのかも。ですね。