退勤した帰りに、会社から感謝のお菓子を頂いて帰りました。
外のこの、30℃か35℃はあるのかという暑さの連日。
品質が心配になってくるので扱いにも注意しつつ、家族で分け分けして頂きます。
もなかかおが入っていたのが珍しく、何重にも熨斗紙など丁寧に梱包されていて(包みすぎてやしまいかと思い思い)お気持ちが嬉しかったです。
ありがとうございました。おつかれさまでした。
→もちょっと詳細こちら(お菓子なみかん)
催事のPVやDR等でアイスバーの売れ行きを窺っていましたが、アイスバーの完売後でミルク生茶の菓等が強みになったそうで、よかったと嬉しく思いました。
夏はまだこれから。冷えたパンナコッタ等が美味しそうです(冷えたものを工場でも店舗からでも提供できないものか)。
↑これは以前に移動販売で買って食べたマンゴーのロールとお濃茶パンナコッタ。
催事も終わって、ひと休みかな。
では、報道。
■京都でヤギの駅長が誕生(7/27)
→レオンくん。
■しまむら 物議醸したコラボ商品めぐり謝罪 販売中止 子ども服に「パパは全然面倒みてくれない」(7/30)
■芸歴51年のガチャピンとムック 一ヶ月あたりの「ギャラ」に驚きの声(7/30)
→月50円。フジテレビ専属ではなく「エージェント制」だった。年齢は永遠の5歳で、好きなケーキランキングに便乗し、ムックは苺のショート・モンブラン・チョコケーキに対し、チーズケーキにフルーツタルトやミルクレープと若さ寄りを感じたガチャピンだった。ちなみに150人に聞いたアンケートでは1位から、チーズケーキ・苺・フルーツタルト。
■サンマ 今年も不漁の恐れ 近海への来遊 低水準 水産庁(7/30)
→かなり小ぶりになるとの見通し。
■うなぎが原因とみられる集団食中毒(7/30)
→横浜市の京急百貨店「日本橋 鰻 伊勢定」。NHKの記事「マニュアルでは弁当の製造でうなぎを焼くスタッフ以外は手袋をつけることになっていましたが、当日は盛りつけ担当のスタッフが手袋をつけずに作業していた」との事。うなぎが悪い訳でもないのでは?
■ウイルス感染症の治療用製剤の開発に世界で初めて成功 すべての感染症に対応する製剤開発に大きな一歩 京都大医生物学研(7/30)
■ラーメン二郎亀戸店 猛暑で麺を襲った“悲劇”(7/30)
→麺もダメにする暑さ。
■設備破壊で通信障害 組織犯罪か パリ五輪開催中のフランス(7/30)
→五輪の裏側で。
■パレスチナ自治区ガザでポリオが流行(7/30)
■訪日客激増で「二重価格」議論が過熱(7/29)
同じ商品・サービスに訪日客向け価格と国内居住者向け価格とを分けて設定する取り組み。
二重価格の設定は、世界では当たり前の様に存在する。
訪日客向けに高い価格を設定しているのではなく、日本に居住している人に対して利用しやすいように「値引いて」設定している、と考えればいい。
維持費に年間10億円以上がかかっている姫路城で検討しているとの報道あり、その高額な価格差に注目された。
日本で二重価格を本格的に導入する場合には「日本ならでは」の制度設計にする必要がある(批判に対して)。
例えば「価格差を説明できるだけの価値付け」をする、例だと訪日客には日本酒をオリジナルのマスでサービスして、記念品として渡す等。
日本政府は2030年に訪日客数6000万人、消費額15兆円という目標を掲げている。
これからますます拡大するインバウンド消費に関して、各企業は二重価格を適切に活用して拡大する市場に対応していく必要があるとの事。
差をつけていかねばならないのは仕方のない事ですが、どうしてもマナーのよくないお客様は出てきてしまいます。
上手くいく方法を考えていかないといけませんが、拒否するよりも、逆に受け入れて日本マナーを知り守っていく方向にできないかな、と考えました。
京都は祇園祭があり来月は各地で花火大会がある事でしょう。外国人が多く訪れる地では対応策がなされているかもしれません。参考にしていきます。
読書メモ。
■読書55「私たちの金曜日」/7名アンソロジー/KADOKAWA (2023/1/24)/256ページ
周りと比べたり、羨んだり、もう辞めてやると思ったり。それでもなぜ、私たちは働くのか。「働く」の今を知るためのアンソロジー。
新規ではなく、昭和から平成に刊行された短編小説の中から選出され集められたもの。70年代に書かれたものもあるし、時代を感じる事もできた。女性の労働アンソロジー本は、初? 少ないらしい。
会社の経営方針発表会の動画を視聴し、侘家物販部門で仰ってた「何の為に仕事をするのか」という言葉を思い出しました。
生活の為、自分の為、社会(人)の為と理由は様々とあります。
もっと具体的に掘り下げなければいけないかな~と、自分を見直します。
会社といえば…
メディアでは、「よ~いドン!」や「魔法のレストラン」、「ちゃちゃ入れマンデー(7/16)」「あさパラS(7/27)」等で、シェフクッキーなどが紹介されてた事が今月多かったですね。
社長、Yahoo!ニュースで取り上げられまくりの巻。
押し寄せた行列に涙した京都の洋菓子ブランド「マールブランシュ」社長
大人気の京都洋菓子ブランド「マールブランシュ」を継いだ3代目の決意
創業者も負けてませんが。
京都新聞朝刊その1(公開7/31まで)
京都新聞朝刊その2(公開7/31まで)
社内ライブでは、「社長」と「常務」Tシャツを着て、兄弟そろってチャゲアス歌って盛り上がっていたらしい。私は行ってないが行かない方で正解だったろうか(笑)。
なんてゆかいな会社だ。草場の陰から見守りたい。
JR名古屋タカシマヤ「アムール・デュ・ガトー」の中継動画こちら↓(YouTube)
夏はアイスやー。
売るどー。
ではまた☆