5/23~振り返る。

 

 

 

京都の、コストコへ行きました。

写真だと分かりにくいけど、大きいです。

入った途端にコーヒーメーカーの試飲に引っかかり、3杯も4杯もコーヒー飲まされる。

1杯でいいのに……。

動く歩道や流れるプールやらにワーイワーイ♪と言っていた。

みんなでピザやホットドックに苺ミックスのソフトを食べた。

ドリンクバーだったがその5種類、私に飲めるものがない……?

オレンジで。

 

あれだけ商品があるが、買ったのはベーグルだけだった。

以上。

 

5/24(金)、京都高島屋へ行きました。

 

 

 

 

ニンテンドーキョウトがありました。

おー、リンク可愛い。お土産やグッズがいっぱいだね!☆

屋上には、フォトスポット。プチUSJにでも来たみたいだわ。

ガチャを回すと?「コイーン♪×2」って鳴るのが面白い。

 

7Fだったけど、他に展覧会がいくつかあって、見て回るのだ。

 

 

第79回 春の院展

いいなーと思ったのだけ写真撮りました。

大きな絵が描けるって羨ましい。

入選よりも奨励賞の方が好きだったりする。

 

 

大黄金展

表に、黄金の龍がいましたよ~。

拝んできた(笑)。

高さ約2m10cm、金箔約3,000枚使用、参考価格は38,500,000円だそうです。

案内の人が付いてくれて、見て回りました。

まあ、金なんて買えやしないんですけど!

大判小判、仏像、ぐい呑み、サイコロ、アクセサリー。

おりんもあった。

ウルトラマン、アトム、なんと北斗の拳のラオウがいた(笑)。

ディズニー多いな~、何でや。

この日、いいもん見ましたずっと。

 

さらに京セラ美術館、キュビスム展へ行きました。

 

キュビスム、とは?

特徴と影響

・ルネサンス以来の「単一焦点による遠近法」の放棄(すなわち、複数の視点による対象の把握と画面上の再構成)

・形態上の極端な解体・幾何学化・抽象化

・セザンヌの構成的筆触や新印象主義の筆触分割の実験的応用

 

主な作家
・フランス
 パブロ・ピカソ
 ジョルジュ・ブラック
 フェルナン・レジェ
 フアン・グリス
 アンドレ・ロート
 ロベール・ドローネー
 アルベール・グレーズ
 ジャン・メッツァンジェ
 ピュトー・グループ(セクション・ドール)
・日本
 坂田一男
・中国
 方幹民

 

Wikipedia

 

たっぷりと鑑賞。

シャガールが少なかったなー。

面白い実験ですよね、多角的にみる、ははあだからあんなに四角い……。

(- -) おいらは丸い。

抽象画って難しいんですよね~ほんと。

少し遠くから見るといいかもしんない。

何とな~く分かるかもしれない。うん。

感じるんだ!うん。

 

以上で終わり。うん。

 

 

 

うちのアップルパイ、らららマドレーヌ、生産が終わります。

最後に買った。

仕事では、パンナコッタ等のゼリー系で包む作業が始まりました。ミルク生茶の菓も2,3回目もなるとだいぶ手馴れてきました。
少しずつ手が速くなりたいので頑張ります。
 

あとゼリー系か夏商品で何があったかと……京都高島屋へ行った時に店(マールブランシュ)も行き、
表に京都紅茶セットお濃茶デセールがあったと思い出しました。

ちらほらとお客様がおられて、売れるかな~と眺めていました。
高島屋に来たのは初めてでしたが、周囲の他店も見ていくと、阿闍梨餅、アンリさんなど有名店が多いですが、中でもクラブハリエを発見。
ここにも出しているのだなぁと見ると、ガラスの向こうでバウムクーヘンを切っておられた所でした。
傍に置いてある商品もここで切った物なのかなー、こんな近くで見てたら緊張しないかなー、とチョイ見していました。
売り方は様々ですが少しでも出来立てに近く、をアピール。他店と差がついてるなーと思いました。


先日に、外国人がわらび餅等を持ち帰って和ブームが起きてると知りましたが、国内では今年の夏に何が流行るのだろうなとワクワクしてます。

5/27に、マールブランシュ上桂店がオープン。

大賑わいだったそうです初日。だろうなあ。
マドレーヌが美味しそうです。
今に行ったら混んでるだろうから、いつか行ってみたいですね。

さて、報道メモで終わる。


■メルカリ 価格を設定せず出品できる新機能購入希望者が後から提案(5/23)
■ダイハツ10.4万台リコール 制御装置破損の恐れ 国交省(5/23)
■「ミートパイ」なのに“畜肉”使わず ミスタードーナツ謝罪「誤解を招く表記」実際は「大豆ミート」使用(5/23)
■運動会中の小学校に侵入容疑で男性逮捕 保護者に交じり児童撮影(5/25)
■パンイベント中止で被害200万円以上も(5/27)
■血管修復パッチ 6月発売 心疾患向け(5/27)
■B’z松本孝弘 邦楽カバーアルバム第2弾 ゲストボーカル発表 稲葉浩志、TERU、倉木麻衣、GRe4N BOYZ、LiSAら(5/27)
■【無印】驚きの新作「婦人用トランクス」が想像以上に快適(5/27)
■大谷翔平 ジャンプスポーツ漫画賞の審査員に就任(5/27)
■今くるよさん 膵がんで死去(5/28)→赤ちゃんの時に抱っこされた事がある。
■卒業生の30歳男を逮捕 大阪公立大で青酸カリなど紛失「父親を殺害するために盗んだが捨てた」と話すも毒物見つからず(5/28)
■UFO解明議連 来月6日発足 超党派で専門機関設置目指す(5/28)
■中国電力の電気料金で安価と誤認させる表示 消費者庁が約16億5000万円の課徴金納付命令 景品表示法では過去最高額(5/28)
■世界初の木造人工衛星が完成 9月に打ち上げ 京都大と住友林業(5/28)
■映画『SLAM DUNK』8月に復活上映!異例の全国300館以上 6月にNetflix配信開始(5/28)
■日本KFC「ケンタランチ」16メニューを「一律40円」値下げ(5/28)
■『ふしぎ遊戯 白虎仙記』6年ぶり連載再開 作者の画業35周年を記念した記事も掲載(5/28)
■「サントリー天然水 1L」はなぜ“細く”なったのか? ぽっちゃりにサヨナラした理由(5/28)
■北朝鮮のミサイルは「黄海上空で消失」林官房長官(5/28)

 

 

 

見に行くぞ!

 

ではまた☆