5/6(月・祝)、京都の岡崎公園で初☆フリーマーケット出店

フリーマーケットは各地で何度も行ってますが参加は初めてです。

あいにくの雨予報で朝は何とかもって午後からは土砂降りかなと予想して準備してきたのですが、

まさかの好天気。願ったり叶ったりですよね……。

かんかん照りもしんどいですが本日はくもり空で、雨はそんなにでもなくパラつき程度で済み。

ひょっとしてベストな天気じゃない? と呟いてました。

ありがとうございます。祈りが通じました

きっとどこかで「おまー、しゃーないのー」って聞いてくださったんでしょう(誰かが)。

相方のモトおじさんも頑張ってくれました。前日から私の家から荷物を運んで、当日は現地まで行ってテントを張って重りを運んで設置して終わった後はまた運んで私と荷物を私の家まで届けて……しんどかっただろうに

 

↑マクドナルド南草津店で、てりやきとチキン☆

ここの女子トイレは、トイレットペーパー取り口が4つも。

そんなに要るの……?

帰りは2人ともに疲れ果てた。しっかり休め

 

フリマは、楽しかったです。

出店のご常連さんらによると、いつもよりは人が少なかったそうですが、

初心者の我々には、ちょうどいい感じだったかも。てんやわんやと。

私は衣替えで不要になった衣類や小物、埋もれてたご当地キーホルダー等々のアクセサリー類が主で、モトさんは某パン祭りのお皿など食器を。

人が全然来なかったらどうしようかとありましたが、客数は二けたを悠に超えて、もっと居たいな~と思いました。

まだ準備中でも、終わりに片づけてた時にも見に来てくれる人がいて、

恵まれてましたです。あーよかったよかった。

ファミリー層が案外、少なかったですね、外国人は多かったかな。

100円が通じなくて焦った焦った。

 

また、したいです。ここでも別の場所でも。

毎月1回ペースはしんどいかな、前向きに検討中。

ちなみに、あゆまんじゅう。のスポンジボール版を置いてみたのですが、1個売れました。ありがと~。

 

モトさんおつかれさまでした。またよろしくね(笑)。

 

5/7(火)、採血。片腕、うまくできなくてもう片腕にも。

疲れていたが、腕を曲げて血が固まるまで待っていたら「元気」のポーズに

午後からは勉強会、何やかんやでうまくいくよーに、祈ってきました。

ハチの巣が家にできてて、駆除。とっくりみたいな形だった。

近所に住む兄貴の家にもハチが出たそうだから、怖いから取り除こう。

生産が少なくて仕事休んでと連絡きて、有給を使った。どんどん使ってやれい。

 

 

 

 

フリマが終わって休日。

スイカゲームはスイカ1個はできた事あるけど2個めができん!

コツがわからんー。

 

 

休日の2日目は、はま寿司へ。

ここは回転してるようで回転してないんですね。

ほたて、まぐろたたき丼、あおさの味噌汁。

一番は、かにみそかなぁ。イカやサーモンは炙り、シメは食べ比べサーモン。

ついつい食べ過ぎそうなほどに楽しいなぁ、寿司屋。

 

おいしゅうございました。次に向けて充電しないと。

GWは同時に通過していきましたが、その間にも報道でいろんな事がありました。

一気にメモまとめじゃ。

 

報道&読書メモ
■松山ケンイチ×染谷将太『聖☆おにいさん』初の実写映画化 監督は福田雄一(5/9)
■『YAIBA』完全新作で再びアニメ化 30年ぶり制作(5/9)
Switchの後継機種を公表へ(5/9)
■36歳男を逮捕 千葉・柏市周辺で目撃の「ひょっこり男」か 通報42件(5/9)
■全国的に高温傾向、特に5月後半は「かなりの高温」梅雨入り前から大雨注意(5/9)
■コカ・コーラ、141品値上げ 10月から20円↑(5/9)
■輸入小麦、高止まり 円安響き、家計に逆風(5/9)
■超熟に小動物混入、食パン10万個回収(5/9)
■人気カフェチェーン商品に「卵」表示欠落→アレルギー保持者が腹痛、嘔吐(5/9)→高倉町珈琲
■ローソン、“富士山の撮影スポット”観光客の迷惑行為について謝罪・安全対策発表(5/9)
■日本全国の「おやつ」集まる博覧会、8日から開催(5/4)→枚方T-SITE(大阪府枚方市)で(5/9)
■ニトリが布団「Nクール」を自主回収「中綿」表面に出てくる恐れ(5/9)
■大谷選手と元通訳・水原一平被告のストーリーがアメリカで連続テレビドラマ化へ(5/10)
■『ハッピーセット』5月は「リラックマ」 ケース&パズル「コリラックマ」「キイロイトリ」含む全6種(5/10)
■太陽フレア、3日間で5回の“Xクラス”NICT「早ければ10日午後6時ごろから影響」(5/10)
■車椅子で「ラーメン二郎」亀戸店に来店、神対応(5/10)
■堂本剛、27年ぶり映画主演決定 今年10月公開『まる』に(5/10)
■JR大阪駅西口にある路線図が完全に「龍」でカッコイイ 六甲山~播州まで(5/11)
■農水省がカフェインの過剰摂取について注意喚起、過去には中毒死も(5/11)→酒と一緒に飲まない

■コーヒー豆高騰の背景に…中国でブーム“悪魔のフルーツ”、ピザや火鍋にも(5/11)→ドリアンが!?
ベトナムでは、コーヒー畑を潰してドリアンへの転作が進んでいるためコーヒーの生産量が減っている、という動きが。
安いコーヒー豆を作るより高く売れるドリアンに転作する。
中国メディアによると2022年の中国のドリアンの輸入量は80万トンを超えていて、世界の需要91%、ほとんど全てのドリアンが中国に集まっている。
2050年にはコーヒーの生産量が半分になると言われていて(2050年問題)、こういった転作はベトナムだけではなく、他の地域でも考えうる。
オレンジ、オリーブ、カカオに続き……当たり前が当たり前でなくなる、決して遠くない未来の話。

2023年12月、世界のコーヒーチェーン店の店舗数は中国が1位(4万9691店舗)に(米CNN調べ/アメリカは2位)。


中国では「独自ラテ」が話題に。一緒にピーマンを提供したり、スターバックスから出されたもので「豚の角煮ラテ」がある。
コーヒー豆には長期的な異常気象、中国をはじめ『嗜好品』をのぞむ人が世界的に増加していて、この2点から価格は下がりにくい状況が続くと予想されるそうですが……?
気軽なものだというイメージだからこそ、販売価格に転嫁できないカフェの倒産も今、国内増えている。

今月からは飲料系の値上がりが相次ぐ。GWは、家で過ごす人が多かっただろうか。
値上がってはなくとも個数など量を減らしたり質を変えたりと、どうしても透けてみえてしまう。
普段ありえない不祥事や事故やミスも、怠慢というよりは根底に人手不足が招いているのかもしれない?

 

■読書41 「ミノタウロス現象」/潮谷験/KADOKAWA (2024/2/2)/248ページ
 

amazon商品紹介より以下、
モンスターパニック×不可能犯罪
近い将来、人類はこの怪物に駆逐されるのか。
そんな世界で、不可能犯罪が起こった。
目の前には三メートル超えの怪物、背後には震える少年。
好感度を何よりも重視する史上最年少市長・利根川翼は、人生最大のピンチに陥っていた。
だが、その危機からの脱出直後、「異様な死体」が発見される――。
容疑者の一人になってしまった翼は、自身の疑惑を晴らすために謎解きを始める。
『スイッチ 悪意の実験』『時空犯』で話題の新鋭が挑む、渾身の本格ミステリ。

詰め込み過ぎ、っていうほどのSFというものかな。
私は読むのが疲れちゃったけど(最後ダレた)、面白い人には面白いんだろうな。
どこかに特化したものがなく、遊んでるな~といった印象。
終わっても「まあいいか」で、続き読みたいとかが無かったな。
はじめの展開で、あちらこちらに出現するミノタウロス。
こいつらをやっつけていく話かと思ったら奴らは弱そうだし、なぜか殺人事件。
勢いで進んでいったな、それを見守っていった。

モンスターパニック×不可能犯罪。
これに尽きる。

 

 

 

レターパックで発送したんですけどね、シールを剥がして手帳に一旦つけておいたら、剥がれない。強力だ。まずい。パニック!

何とか剥がしたら、上のような残念なお姿に。

え? これってクレーム? 違う?

amazonみたいに剥がしやすくならないかぁ~~、えーん!!(泣)

 

ではまた☆