Yahoo!オークションに出品完了。いくらくらいがいいのかと結構悩んだ。

劇場版「機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション HDリマスター」入場者特典(非売品)ポスター。

コンプリートはしておりませんが、SEEDで、DESTINYで、FREEDOMで、それぞれ今年にかけて映画で配布されてたポスター、コマフィルムです。

サイト等をチラ~ッと覗いた時に、グッズが多すぎるな~、、と遠巻きになった。

そこまで入れ込んでない身としては、引く。

最近で立て続けて落札が多い、何でだろう。

 

 

↑4/24(水) 京都アバンティにて「つくもうどん」の鶏天うどん(冷)。

 

↑ゲーセンで一発ゲットしたアニマルとスイカ(押すと鳴る)

ユニコーン柄のマスキングテープも取れたが、そばにいた女の子にあげた。

 

↑ダイソーで買った組み立てブロック。

「早く寝ろよ……」とどこからか声がする。

龍はすぐとれるから時間がかかった。寝たい……。

 

来月に、フリマやります!

なので準備しないといけなく、まずは衣がえ!

そこそこ集まってきました、売る物が。

服とか子どもの帽子、一度も使ってない婦人カバン。

おもちゃ、ご当地キーホルダーとか、ごちゃごちゃと。

でも予定日、あいにくの雨予報なんですよねー、あ~あ。

でもきっと今後もするだろうから、めげないで行こう☆

 

報道メモ(気になったらググってみよう)
■台湾東部でM6.0超の余震が連続(4/23)
■旭川市科学館の実験ショーで装置が破裂(4/23)
■遠足引率の教員重傷 産寧坂の桜倒木(4/23)
→まさかの災難。産寧坂が聞いた事あるなーと思っていたら清水寺近辺でした。
地中の根が張り足りず、と専門家が言ってましたが見えないところで事は起きているものです。
ケガされた教員の方のお早い回復をお祈りいたします。

■ろうそくともし犠牲者悼む 福知山線事故、25日で19年(4/24)
■ゴールデンウィークは短い周期で雨、前半・後半に2回の暑さピーク 熱中症に注意(4/24)
■課題山積 中小企業の障害者雇用「組合」制度の導入で雇用率アップの企業も(4/24)
■15歳~19歳の女性の2割超「スマホ2台持ち」(4/26)
■「本格炒め炒飯」ギネス世界記録に認定 2001年発売→23年に年間売上高150億円超え(4/27)
■「巨大たけのこの里」「蘭ねーちゃんかと」山盛りあんこの中にはアイス……どえりゃあ小倉トーストが名古屋で爆誕(4/27)
→面白いですが食べられません!!
 

■台風1号まだ発生なし、4月末まで発生なければ4年ぶり でも油断せず(4/29)
■円相場 一時1ドル=160円台に 1990年以来34年ぶりの円安水準(4/29)

 

■読書37 「アイスネルワイゼン」/三木三奈/文藝春秋 (2024/1/12)/216ページ

第170回芥川賞候補作。
静かな日常の中にひそむ「静かな崖っぷち」を描く表題作。
文學界新人賞受賞作「アキちゃん」を併録。
箇所箇所、狙いだったのかもしれない。会話文とか。
読んでいって何が言いたいんだろうか?と手探り状態だった途中までは。
そして最後に「はぁ…」と主人公と同じく疲れてしまって終わった。
芥川賞候補のこの話、純文学は難しさもあるが、何にせよ面白いかそうでないか。私は二度は読まないなー、好みだろうと思う。
何かあってもよかったかな、うーん。それで終わった。

併録の「アキちゃん」は文學界新人受賞作。
うん、他の方と同じく、こっちの方が自分にはいいかな。
嫌いな友達ってどう扱ったらいいんだろうな、悩ましい。
わかる感があった、でも陰気なのは楽しくないな。

 

■読書38 「情報を生み出す触覚の知性 増補版」(DOJIN文庫 016)/化学同人(2024/2/15)/232ページ
触知性」が拓く感覚の未来、身体を通して情報に接するとき、情報あふれる現代社会をいきるための、知恵が生まれる。
心臓の鼓動に触れて生命の意味を理解する「心臓ピクニック」、オノマトペの触り心地を可視化する「触相図」など、独創的なプロジェクトから見えてくる、触覚と情報との関係とは。
身体に深く根ざした感覚〈触覚〉と情報を結びつける力を「触知性」と名づけ、情報に対する感受性のあり方を探る。
文庫化にあたり、補章「触覚情報学による『わたしたち』のウェルビーイング」を追加した。
第69回毎日出版文化賞〈自然科学部門〉受賞作。

●本文より
身体に根差した主体的な体験でありながら、
それが他者にも伝わる普遍性をもつためにはどのようにすればよいのか。
そんなとき、触覚という感覚は、記号化されたものを身体的に感じる、
記号を受肉させる感覚といえ、そして、触覚から記号を生み出すことは、
身体に根差しつつも他者と共有できる知恵を新しく生み出す営みであると考えられます。
これから私たちに必要なのは、触覚と情報の関係性の探求とその実践の体系であるといえます。
著者については、人間のコミュニケーションに関する研究を触覚情報学の視点から行い、身体性テクノロジーを用いて、共感や信頼を醸成し、さまざまな人々が協働できる“わたしたち”のウェルビーイングに資する方法論を探求している、とある。
ふと、読んでいて至る。
「ピカピカ」や「ふわふわ」といった言葉を見た時に、主観的にイメージが浮かび、「光っていそう」や「柔らかそうだな」などと思ってしまう。
でもそれは、何で?
蓄積された知識や経験が、視覚により想像させている。
へえ面白いな、触覚については、あんまり考えた事がなかった。
今後、経済性から「よく生きるあり方」へシフトしていく世界の価値観。
コロナ禍で、人と人との繋がりの大切さを知った。
数多くある事件などでそれを自分事として捉える事の想像が瞬時にできるだろうか。
とても面白い(byガリレオ)。
 

↑来なよ~、って誘われている気がする。

自然農法を使っているから美味しいし安全なのは知っている。

ロールケーキ~~。

 

先週は、穏やかに過ぎました。

今週は、フリマもありますが、忙しそうです。

世間ではGWなんだ。そんなの関係ねぇ!!

昨日に発送のために郵便局行ったら開いてねえ!祝日だったから

関係ねえ!!開けてくれ!!(´;ω;`)

 

 

買った後で、もしかして3本も買わなくてもよかったのではないか……?

30ポイントもらえました。

よかったよかった(のか?)

 

マールブランシュさんで、シェフクッキーが個包装になり。

5枚入り、8枚、15枚入りになりました。

工場で5枚入りの箱詰めしたんですが、

屋根からリボンが生えてる……。

何で?

 

夏商品が続々と出てきた!

涼茶の菓、ミルク生茶の菓、ミニバターカステラ出るんだなー。

名古屋タカシマヤ限定のキャラメルサンド、いいなぁ。

アイスも食べたくなってくるシェフクッキーアイス。

お濃茶シェイク~~。

 

何かがんばろ。