HOPマネーで買い物するとレシートでこんなのが付いてくる。

いい加減マヨネーズばっかり集まってきたのでハテどうしたものか。

(- -) 誘われてる。

 

4/18(木) 愚痴な話。

次男の兄貴が中古だけど新居に移り住む事になった。

そこは最初、母と私が移り住む予定だったが、母が動かないので数年が経ち、

何やかんやでずっと無人の家だった。

姉達が帰省した時に大人数だから、姉貴たちはそっちに寝泊まりしていた。

私が病気になる前の事なので、大きい物や重い物は運べたけど、今は簡単に持っていけない物もある、とかそんな状態で、放置して数年。

兄貴もそろそろ、向こうの家から物を運んできて、いよいよ住むって段階になってきた。

この家と、近所に住む長男の兄貴の家の庭、野菜とか植えて楽しんでもいる。

近所で猿が出たから野菜とか植えないでほしいが聞こえてないんだろう。

 

さて、そんな兄貴と大ゲンカして、まったく私は無視してたまに家出して外で本カフェしている。

新居から来て3食ご飯食べて夜はお風呂に入って戻る兄貴の生活。

母は世話を焼き食費が増えている。たまに小遣いもらっているのを見た事があるが、

金よりも自分の洗濯物のカゴくらい洗面所にでも運んで置いてあげたらどうだ。

重い物を持ってあげるとかそういう発想が無いんだよね昔からウチの家族。

私が病気になる前は買い物で重い物持ったり家の掃除やゴミ捨てに行ったり、

それなりに家で貢献できてたけど、今はもうすっかり。

コロナで外行けなくなっちゃったけど、前は一緒に旅行もめっちゃ行ってた。

 

今ひとたび、親孝行ってどこまでしていいんだろうなと考える。

密かにマンガで「お騒がせマチコさん」を描いた時の思いが蘇った。

 

兄貴とケンカしてから、新居に行ってなかったが、来月にフリマをするので不用品を取りに行ってきた。

まず、玄関が開いている。はっ!?

この日、兄貴は元居た自分の家(マンション)に戻るので、留守にすると言っていた。

なので鍵がかかっていると思っていたが、開いてるじゃないか。半開きの状態で。

愕然と嫌な予感がして中に入ってリビングを見ると……。

 

ナニコレ(汗)。人が休める所がない。紙や商品で埋まっている机や周辺。

ギャーと叫びたくなったが、他の部屋もチェックした。

母の部屋だった部屋は無くなり、棚が置かれて倉庫みたいになっている。

下の和室も、物置きスペースも、商品で埋まっていた。

自分、どこで寝るの? っと思う。

まあ、それは予想してた範囲だからいい。昔に店やってた頃の商品の置き場が無いんだろう。私も体よく押し付けられたが残りは少ない、もうちょっとで全部売れる。

 

家では脱いだズボンが床に放ったらかし、食べた食器は片づけない、溜めた一週間分の洗濯物カゴは持って帰ってきて玄関にポンと置いておくだけ(重い、母が運ぶ)、電気や引き戸は点けっぱなしで開けっ放し、

爪楊枝は使ったらゴミ箱に捨ててほしいよく落ちてて危ないから。

なんで座ったら座布団がぐちゃぐちゃになるんだろうか、もちろん直さずに去る。

家に居るのが迷惑だ家が汚れる。

 

ひとまず、新居が、新雪にぐちゃぐちゃと足跡つけられたみたいになっててショックだったという話。

ちなみに家の左隣が共産党、右隣が公明党であんまり仲良くとはいきたくない。

(- -) どこかへ引っ越そうかね私だけ。

 

その時は迫ってきているのかもしれない。愚痴は終わり。

 

寝る前に癒されたいと、平成のヒットソング集を聴いていた。

1000曲超!令和に聴きたい平成ヒットソングメドレー 1

1000曲超!令和に聴きたい平成ヒットソングメドレー 2

1000曲超!令和に聴きたい平成ヒットソングメドレー 3

こうしてずっと通して聴いていると、ミスチルや福山雅治さんあたり、平成初期から今もまだずーっと人気でいるから、凄いなーと思う。

意外とWinkさんも熱帯魚以降にしばらくいたんやな……。

と、しばらく聴いていよう毎日。

 

報道&読書メモ
■「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪(4/19)

→惜しい!巨人だったらよかったのに
■ 江崎グリコ「プッチンプリン」「カフェオーレ」など17ブランドを5月中旬まで出荷停止 システム障害で(4/19)
■キリンビール工場で男性作業員がコーンスターチに埋もれているのが見つかり死亡 茨城・取手市(4/20)
■天然水にカビ臭で564万本回収 トップバリュ天然水の製造元(4/20)
■はあちゅうが“しまむらコラボ”前日に中止を突然発表「諸事情」以上のことは語られず(4/20)

表記ミス、システム障害、作業中事故、自主回収、行き違い?。
→最近でミスや事故が立て続ける傾向は何なのだろうか、と俯瞰的に注視してしまう。人間が追いつけてないせいか……。
何にせよ、わが身もと思い、事由を前にして冷静になること。

■読書36 「コレクターズ・ハイ」/村雲菜月/講談社 (2024/2/29)/112ページ

「推し活」がテーマの話と知らずに読む。
手に取ったのは、クレーンゲームが出てきたから、という訳で真っ新に近い状態で読了。
今年のバレンタインは推しチョコと知ってから何で「推し」がブームになるんだと不思議に思えたが、オタクと本質はどう違うんだろうな、無職をフリーターと言い方変えて表向きカッコよく言っただけだろうか(笑)。なんてね、さてそれで。
 

要は行き過ぎた奴らが本性出してきて抜け出せなくなった話。
最初から会話文が多いな―、わざとなんかなー、って思いながら進んで、
ページも100ページちょっとだから、すぐ終わった。
世にも奇妙な物語……というほどミステリアスでもなく、あるあるを書いただけかな、まあ自分には深くもなくエンタメで読んだ感じかな、共感できる人は多いんじゃないかな、ブーム中なんですし。
 

 

4/20(土) 映画「陰陽師0」を観に行きました。

映画ブログ

若き日の安倍晴明を山崎賢人、源博雅を染谷将太、徽子女王を奈緒が演じる。
「アンフェア」シリーズの佐藤嗣麻子が監督・脚本を手がけ、作家・加門七海が呪術監修を担当。

平安時代に実在した陰陽師・安倍晴明の活躍を描いたベストセラー小説「陰陽師」シリーズを原作に、晴明が陰陽師になる前の物語を、原作者・夢枕獏の全面協力のもと完全オリジナルストーリーで映画化。


陰陽師、好きだが、山崎賢人くんは合わないなぁ、と終わった。
固定されちゃってるイメージのせいかなーとは思うが、そうならば北村一輝さんの方が合う気がした。染谷くんの博雅は良かったかな、うん。
野村萬斎さんや稲垣吾郎ちゃんの陰陽師の方が好き。

 

 

入場者特典第1弾で、CLAMPさんの若き晴明イメージイラストカードをもらった。

半券でクレーンゲームしたら一発ゲットした、サメのポムポムプリン。

どっちもヤフーで出品中、ポムは入札されてた、安かったかな?とみる。

 

 

スイカゲーム、1個スイカできたまでしか、できてない!

今度やる時は2個目指す!

ってか、全6種400円て高くない!?(笑)

 

 

 

 *

 

4/21(日) びわ湖ホールで開催された、「大津吹奏楽団・創団60周年記念・第60回定期演奏会」に行ってきました。

 

プログラム
 ウェルカム演奏
 2つのプロセッショナルファンファーレよりⅠ
 もう1匹の猫「クラーケン」
第1部
 トッカータとフーガ ニ短調
[J.S.バッハ/M.ハインズレー 編曲 ]
仮面舞踏会より「ワルツ」
[A.ハチャトゥリアン/J.ヴァン・デ・ブラーク 編曲 ]
喜歌劇「メリー・ウィドウ」より「ヴィリアの歌」
[F.レハール/A.リード 編曲]
ミュージカル 「レ・ミゼラブル」より
[C.-M.シェーンベルク/森田一浩 編曲]
 

第2部
リバーダンス
[B.ウィーラン/C.ストロメン 編曲]
ソング・アンド・ダンス (2010年版)
[鈴木英司]
スクーティン・オン・ハードロック
[D.R.ホルジンガー]
 

アンコール
 アルビノーニのアダージョ
[T.アルビノーニ/R.ジャゾット/久石譲 編曲]
 ファンダンゴ
[J.C.カルデロン/森田一浩 編曲]

 

大ホールで行われたんですけどね、人がいっぱいでした、4F席後方になったけど座れてよかった。

ダンスってどんなんだと思ったけどメリハリきいて「おお~!」っとなってた(笑)。

私には音楽の才能が無いのはわかってますから私の楽しみ方は独特でしょうけど、

頭の中では人が踊ってましたね、わははは。

 

しかしこの日。調子の狂った日でもあったか。

マクドでジュース1つ注文しただけだったけどやけに待たされて10分くらいかな、

演奏会だって最中、横の方にいた子どもが何の話かし出してそれを注意しない親(誰かに注意されてたと思うんですけどね)。

フリマするので備品見にトレジャーハンター行ったらピエロさんCDが80円で売られれてて買った。希望どころか絶望しそうな彼らですが懐かしいヴィジュアル系バンド。今どうしてんだろ……。

 

調子の狂った……極めつけは、母の日のカーネーション

母の日って来月なのに、朝に贈っちゃった

 

なんでやぁっ!!!!(自ツッコミ)

 

 

アホすぎてしにそうです。