今度の日曜は、湖南スタジオでの移動販売日。

マールブランシュさん、そろそろ夏だね~

シェフクッキーが個包装になるみたいだけど、どんなん?

もうすぐ値上げするし、今のうちに買っておこうかという気になる。

 

↑ティーザクザク(夏の新商品) 税込¥3,780(本体価格¥3,500)

 

他には無い京都紅茶。それに合わせて作られましたが、ティーザクザクです。

紅茶とセットなのだね、美味しそうだね~。

買ってみようかな~、今夏。数量限定。

(- -) その前にロマンの森でオムレット食べたい。

お濃茶シェイクとかも出てきたな今年も。

死にそうなほど京都の観光地に外国人が来ていますが(行きにくい)、

うまくかき分けて行きたいです。

移動販売もよろしく~~。

 

さて、先週からの今週です。

3/11に映画に行きました。アカデミー賞をとった「オッペンハイマー」です。

 

「ダークナイト」「TENET テネット」などの大作を送り出してきたクリストファー・ノーラン監督が、原子爆弾の開発に成功したことで「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者ロバート・オッペンハイマーを題材に描いた歴史映画。
2006年ピュリッツァー賞を受賞した、カイ・バードとマーティン・J・シャーウィンによるノンフィクション「『原爆の父』と呼ばれた男の栄光と悲劇」を下敷きに、オッペンハイマーの栄光と挫折、苦悩と葛藤を描く。


なぜ観たくなったかというと自分のウェブ小説のせいですね。

連載中で何年も頓挫していますが、復活したいもんだよ……。

小説ここ

ヒトラーの犬はどうなっちゃうんでしょうね(苦笑)。

ブレる事なく戦争は嫌

 

 *

 

報道&読書メモより

■子育て支援金 年収600万円は月額1000円負担(4/10)
→朝の報道より。実質は増税。加入者に幅広く保険料負担が及ぶ一方、受益者は限定的である事が、社会保険の考え方からすればおかしいのではないか、と。ここ同感。
エコノミスト
 

■救急車乗り逃げ容疑で男逮捕、両足ケガ入院中「逃げたかった」―奈良県警(4/10)
→この事で、救急車は時価で約2900万と知った。

 

“駅ピアノ”は騒音なのか マナー違反が相次ぎ、苦情殺到 設置からわずか半年で撤去の自治体も(4/10)
■なぜ「缶」紅茶は見かけなくなったのか 過去30年でほぼ消滅した意外な理由(4/12)
■一般には非公開、日本コカ・コーラ本社のトイレマークがセンスいいと話題(4/12)
これが京都なのか!?大量のゴミが散乱する「祇園」の惨状に絶句 オーバーツーリズムに困惑する京都市民「観光客の数を規制して」(4/12)
■精神障害者の運賃割り引き JR、大手私鉄で導入(4/12)
■高島屋が1月1日と2日を原則休業に、就労環境の改善目指す(4/12)
■スシロー、国内全店舗で5月14~15日に一斉休業 従業員の働きやすさ向上の一環(4/15)

 

4/11の報道特集で、京都大学様がつくられたという「木箱の人工衛星」を取り上げていました。
→概要ここ
従来の人工衛星は釘やアルミなどを使用し、それが大気圏突入に伴い完全には燃え尽きず宇宙ゴミとなって残る事が問題になっていました。
そこで軽減する為に開発へ臨んだのが木造製で、釘や接着剤を使わない「指物(さしもの)工法」を採用。
「宇宙木材プロジェクト」と名付けられたこの事業は、住友林業(東京都千代田区)、京都大学(京都市左京区)などが共同ですが、この工法の技術提供が、黒田工房(滋賀県大津市)です。世界初となります。


日本の伝統工法が使われるというプロセスに感動しましたが、もし成功したら更にまた感動ものです。先いき夢のあるプロジェクトなのでワクワクします。

 

録画で観た、また始まった「新・プロジェクトXのカメラ付き携帯に関わった開発者に感動していたばかり。また別の所で大阪万博の話も出てましたが、何度でも日本の技術(者)は凄いなー!と感心いたします。熱い感動をありがとうございます
 

■容疑者自宅に家宅捜索 日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 警視庁(4/15)
■the GazettE、ベーシストのREITAさん死去(4/16)
■『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん死去 95歳(4/16)
■トヨタ会長、マック「ハッピーセット」で“金色のカローラ”引き当て大喜び(4/16)
■マクドナルドの呼び方、ついに決着? 関東と関西に“第三勢力”加わるも…「全方向に配慮」の声(4/16)→「マックド
発端となったのはトヨタ会長がインスタグラムに投稿した動画をインフルエンサーの滝沢ガレソ氏がXで紹介した事による。

■新幹線車内に体長約40センチのヘビ(4/16)
■コロナワクチン接種後死亡 遺族ら「国の広報不十分」と集団提訴(4/17)

 

■読書33 「かか」/宇佐見りん/河出書房新社(2019/11/14)/128ページ
第56回文藝賞受賞のデビュー作で、書いたのは(当時)大学生。
読みにくい方言語でしたが(明るい内容でもないですが)感性の場では瑞々しさを感じ取り。
4/10、2024年本屋大賞に『成瀬は天下を取りにいく宮島未奈さん(新潮社)が決まりました。
滋賀県大津市を舞台に主人公の中2の夏から高校3年生の夏までを描いた物語。
西武大津店の閉店が出てきたりで身近にも感じられて読みたくなりました(偶然なのか翌日に大津行きました)。

 

■読書34 「推し、燃ゆ」/宇佐見りん/河出書房新社 (2020/9/10)/128ページ

■読書35 「くるまの娘」/宇佐見りん/河出書房新社 (2022/5/11)/160ページ
「かか」「推し、燃ゆ」と続き本作を読了。
「かか」は文藝賞と三島由紀夫賞、「推し、燃ゆ」は芥川賞を受賞している。
この二作でそれほど期待はしていなかったが、それだけに本作には結果、期待以上のものがあった。自分には本作がいい。
一発屋で終わらなければいいけどと思っていたが、それは無さそうで安心したかも(余計なお世話)。
「かか」で「(方言語ではなく)普通に書いてほしいなぁ」、
「推し、燃ゆ」で「流行りかなぁ」、
「くるまの娘」で「ホレみた事か!やっぱり普通に書いてよ~」ときた。

家族、親子の切れない縁。
訴えも、うやむやにされてしまう、もどかしさ。
人間、死ぬ時に周りがどれだけ涙するかで価値が分かるというが、
この父親には祖母の仕打ちが待っていた……実は、「ざまあみろ」と思ってしまった自分(笑)。
理解がない」父親、いますね、そこらにもきっとそういう人が。
多角的に物事を考えられない人なんでしょう。そこら辺にゴミ捨てといて誰が片づけるのか想像できない人なんじゃないですか(愚痴やなこれ)。

作者インタビューみつけた、ここ
かんこが両親のことを「親であり子どもなのだ」と表現している。
よく「子どもが親になって子どもが子どもを育てている」という見方を聞く。
それは要は低年齢化の事を指しているが、それが浮かんじゃったな。
馴染めない人は、この父親みたいにならないでほしいけどね。
スッキリと生活できる家族っていなさそうな気がする。
所詮は理想なのかな。
ぐちゃぐちゃ煮込んだスープで美味しいと言ってるだけなのかも。

 

 *

 

↑大津、向こうは琵琶湖で、白の桜が満開(4/11)

 

どこも桜が綺麗でした。今年は開花が遅かったですね。

エルニーニョ監視速報で日本気象協会によると、エルニーニョ現象は終息へ、春の間に平常になる可能性が高いって。

よく言われる「ラニーニャ(La Niña)」は、スペイン語で女の子という意味で、「神の子キリスト」を意味する「エルニーニョ」の反対現象ということから名づけられたとか。

へー、そんな繋がりが……。

 

 

2回目の、おにぎり食堂へ訪問。

今回は人気No.2と4のネギトロと明太子チーズ

おかわり自由の味噌汁とセットだぜい♪

東京の超人気おにぎり店「ぼんご」さんで修行した、関西唯一の弟子が握るおにぎり店として、2019年10月にオープン。開店と同時に行列のできる人気のお店で、京阪びわ湖浜大津駅から徒歩9分のナカマチ商店街の中にお店はある。

 

前は1位のほぐし鮭と3位の卵黄しょうゆ漬けを食べて悶絶した。

今回はお高い魚卵系にするか迷ったが、お腹すいてて数を選んだ。

美味い~~!!

4/25に値上げするそうです(悲)。

 

 *

 

再び報道より。

『ちびまる子ちゃん』まる子役のTARAKOさんの後任は菊池こころさんに決定し21日放送回から登場するとか、

曙太郎さんが心不全で死去、享年54歳だったとか、

 

ウエルシアHD社長が辞任「私生活で不適正な行為」→不倫。だったとか。

取引先の中国人女性と不倫して、それまでの日本の取引先を冷遇して不倫相手の取引先の商品を種類によっては半数くらいにしたり、ウエルシアの機密情報を漏らしたりした可能性をデイリー新潮が記事にするので、記事が出る前に辞めた。

と、いう事らしい(ホンマかいな笑)。

 

マック跡地に開店したバーガーキング、オープン知らせる掲示に「攻めてる」「意識しまくってる」と話題。

バトンパスの相手は……やっぱり、マクド(マックド?)ですね♪

面白いな、バーキン☆b

 

いなりずし万引き容疑で女性を誤認逮捕したそうで、知人にもらった品物と判明し、滋賀県警が謝罪を……3日拘束ってとんでもないですね、ホント。

 

 *

 

 

4/14(日)、京都市役所前でのフリーマーケットに行きました。

 

暑い。

 

天気よかったです、ええ……。

いずれあゆまんじゅう。を売りにフリーマーケットで出店できたらな、と思うのですが、できるかな~?

しかしこの日、リラックマばっかり買ってしまった。

早速、日傘を使い、これらを持ち帰るための袋も買い……。

一番嬉しかったのは、携帯入れ。

タオルは3枚で100円。お隣で2枚欲しがっていた人と1枚を分け合い相談してお互いタオルをゲット、何やかんやでうまくいった。イエイ♪

 

 

暑いから体力が持たないよ、へろ~~。

ミルク美味しい~~。

 

 

夜ご飯はから好しで油淋鶏定食と豚汁でした。

フリマ、チャレンジしてみようかな?

体力が問題だ。

 

 

リゲイン、何があった……。

ここ