毎日が忙しないと、報道を背景に、時が経つのが本当に早いなっと息苦しくなってくる。

体には気をつけなきゃだね。

頭の回転が早い人を見かけるたび、注意信号を送りたくなってくる。

今年は正月から大きな出来事が多い、まるでそれが予告のように、今年は注意を払っている。

さすが辰年というか(笑)。5のつく年も何かあるんじゃなかったっけとも(来年)。

 

前置きのぼやきはここまで、2週間分くらい最近の関心があった報道メモ。

 

■3/13 “アジア人差別だらけ”と批判のアカデミー賞 明暗分かれたロバート・ダウニーJr、エマ・ストーン
■3/13 販売終了「チェルシー」デザイン、意外な場所で人気に→裁縫セット
■3/16 経産省も動き出した「書店危機」10年で764社が倒産・休廃業
■3/16 イオンシネマ、従業員の不適切対応で謝罪 教育再徹底と再発防止策、設備の改善を明言→車いすインフルエンサーの問題提起受け
■3/16 マクドナルドのシステム障害 原因は「第三者プロバイダーの設定変更」
■3/16 「モペット」違法運転が横行=無免許、ヘルメットなし…―摘発、事故急増に警戒・警察当局
■3/17 「551蓬莱」豚まんに異物で謝罪・回収…16日製造分に“樹脂”混入
■3/20 マダニによる感染症「SFTS」 ヒトからヒトへの感染が国内で初確認
■3/23 『ドラゴンボール』世界初テーマパーク建設へ サウジアラビア・エンタメ総合都市「Qiddya City」に
■3/23 「経済的ゆとりない」6割で最高=物価高、7割が懸念―内閣府調査
■3/23 今や投資対象?ポケカ、遊戯王…世界最大級のトレカショップがオープン 静岡・駿河屋本店
■3/23 西郷隆盛の直筆書簡発見=100年ぶり、大久保利通宛て―滋賀、大津
■3/23 明治 きのこの山など67品目を値上げや実質値上げ
■3/26 「きのこの山ワイヤレスイヤホン」クラファンで7800万円超えの即完

■3/23 ATMから無限に現金を引き出せるバグ エチオピア国営銀行で発生
■3/23 小林製薬、紅麹含むサプリ摂取で「腎疾患」発生の報告 商品の使用中止呼びかけ&自主回収
■3/24 小林製薬、「紅麹」50社に供給=生産の8割、自主回収相次ぐ
■3/25 この春、大手メーカーの「ペットボトル緑茶」のリニューアル、相次ぎは異例―背景には、消費者が求める味の変化や物価高、プライベートブランドが競争力を高める
 

■3/25 4月に障害者差別解消法に基づく基本方針の改定、「合理的配慮」義務化 自販機の新“バリアフリー”
→障がいのない人にとっては「便利」なモノでも、障がいのある人にとっては逆に「不便」になってしまうモノも。そのひとつが「自動販売機」。車いすでは高い所の商品のボタンが押せない、目が不自由な人にとっては商品がどこに並んでいるかわからないなどの課題を抱えている。
4月からこうした障がいのある人への「社会的な壁」に配慮することが企業などに義務化されるのを前に25日、自販機向けの新たなサービスが発表された。

■3/26 マルコメ、みそ商品に異物混入で謝罪「ゴキブリと推定」 10.7万点を自主回収
■3/26 アメリカから注文殺到し売り上げが前月比5倍に 日本の伝統品が「アメリカでは新発見のような反応」
→アメリカの新聞社「The New York Times(以下NYタイムズ)」が紹介したところ、注文が前月の5倍超になったのというのは京都の風呂敷専門店「むす美」の“風呂敷”。

■3/26 大谷翔平11分間の声明発表「正直ショックという言葉が正しいとは思わない
■3/26 『スーパーカップ』がクッションに「ヴィレッジヴァンガード」でコラボアイテム21種類発売
カップの中に入りたいです

この中でも、小林製薬さんの報道が一番私には大きかったかも。大谷くんの言葉も刻み込まれたけど。

薬は怖いね。1種類、従来のよりも強めのに変更になったけど自分。

怖いのは、自覚症状が出ないって事。

もともと薬に頼らなくても自然治癒力で改善したいものだが、長期で長い目で見れない、弱さなのだよ。
(- -) おいらはしっかりと経験からも学んでる。

大谷くんはある意味で恵まれている。

きっと警告だ、言えるのは誠意と正直。相手とは対極になったね。
才能と努力と、運がいると何度も言った。運をつかむためには善い行いをせよと。

今年は特にそれで運命というか、分かれる。

今年と来年、たぶん来年、想像以上に大きな事が起こりそうな不安感があるなぁ。

2025年問題もあるし。某漫画家の予言もあるし。

杞憂で終わればどれだけいいのか……。

今のうちに、よい事をいっぱいしようね。

ぼやきはここまでにして(眠いからだ)、読書感想文書いてシメ。

読書28 魔法少女はなぜ世界を救えなかったのか?/ペク・ソルフィ(著)、ホン・スミン(著)、渡辺麻土香(翻訳)/晶文社 (2023/11/20)/192ページ

 

これまであった少女コンテンツを取り上げ、問題点を出して考察している。
所詮は男性社会の産物で、性的な事情も含められていた。
韓国寄りかと思ったが、日本社会事情から踏み込んでくれたので気安く読めた。
ただもう少し考察に深堀りしてくれてもよかったなと箇所箇所で思う。
過去の歴史を振り返る事で未来に繋ぐ。果たしてこれから「魔法少女は世界を救えるのか?」と希望を持とう。

セーラームーン世代で、今でも好きではある。
光り輝いていた裏で何があったかを知る事はいい事なのかどうかは不明だ。
知らなくていい事や場合がある。
知ってて、それでも好きであり続ける事。
乗り越えられるかどうかを、自らに問う。

 

 

そういえば、バーガーキングは春休み企画に2024年3月22日から4月4日までの2週間限定で、通常700円のチキンナゲット16ピースを210円引きの490円で販売してますね。

空き物件の情報を募集して、応募した物件に店ができることになれば10万円がもらえるとあって、7万件以上の応募があった以降、それからどうなったんでしょう?

マクドの横にできたら面白いのに。