京都マラソン2024(2/18)

 

出場された方、完走された方、おつかれ様でした。

そして西村さん女子2位、おめでとうございます。

ロマンライフのブースが一番盛り上がっていたと言われるほどの盛況ぶり、感動致しました

 

去年5位からの今年、タイムが短縮&自己ベストで積み重ねて来た事が達成した事の喜びありき、実は優勝も視野に入れていたとの事。

 

私は当日、ゴールから350mほどの地点で、走ってくる方々を応援していました。

追跡アプリを使っていましたが、それでも気がつくのが遅れてちゃんと声かけられませんでした(泣)。

金山さんも2回ほどチャンスがあったのですが見つけられませんでした、悔しいです。

去年からの今年、またチャレンジしますので出場してほしいです。今度こそ対策を考えていきます。

天気も曇りで暖かめで良く、素晴らしい一日でした。

 

隠れたもう一つの感動体験です。

追っかけている最中の話ですが、岡崎公園あたりにある本家西尾八ッ橋さんで併設している、ぎをん為治郎さんで八ッ橋ソフトクリームを食べました。

 

 

真っ黒な竹炭ソフトで600円しましたが、美しいその細身の巻きに、感動しました

巻いてくれた方の腕なのか、今までこんな綺麗なソフトクリーム見た事がありません。

食べた相方の口まわりと舌が真っ黒になり大笑いしたんですが、600円の価値ありきでした。

 

 

私は普通の抹茶を食べましたが、こうして見比べてみるとそこまでではないにせよ、巻き方が綺麗でした。

 

マラソンが終わった後、城南宮の「しだれ梅と椿まつり」に行く予定だったんですが、

遅くなって行けなくなってしまった、残念。

 

 

 

でも梅、見れたから。

 

旅行ブログ

 

 *

 

2024年1月26日公開、映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』を観てきました(2/12)。

 

この新作を観る前に、SEEDとDESTINYのそれぞれの編集版を観るために映画館へ通っていたのですが、
最後の回だけインフルエンザで行けずに後日、家で観ました。
その時はあんまり内容もわかりにくくて、新作についてこれるかなーと心配でしたが、それは大丈夫だった。
歌も好き、西川くんと小室さんのタッグ曲なんだっけ、うん聴いてきた。
ガンダムといえばSee-Sawさんの曲が一番好きで、劇場でも流れてましたよね?

 

映画ブログ

 

CDも、小説もある。う~~、買いたい。

 

 *

 

2/20(火)朝、そして昼。次男の兄貴と大ゲンカする。

アニメ「ちぃかわ」を観るためにつけておいたTV、兄貴の話の途中で気がそっちに逸れて、

観てたら怒りだした。何が悪いの?!

ちぃかわって数分で、そんな長くない話だからちょっとくらい待っててもよいものなんですが、

そんなささいな(ていうかくだらない)事で大ゲンカ。意地が悪いったらない

昼ご飯の時もグダグダで。しつこい上に泣かされて。散々でした。

ちなみに私は心臓病で、血圧を急に上げる事はご法度です。命に関わります。

大泣きして大声出して、家出しました(笑)

 

傷心の2泊3日の旅の始まり始まり。ちゃちゃーん♪

スタバでちゃっかりスイーツ食べた。ありがとう抹茶とさくらの「もっちりあんドーナツ」

 

 

 

夜は、新福菜館というラーメン店で、中華そばと、まかない丼を。

スープが黒いんですねぇ、並でこの量。

まかない丼も美味しかったです。

 

この日は美味しいもので満たされて、終わり。

 

 *

 

2/21(水)、2日目、雨ばかり。

今週はずっと雨のようです。

 

JR京都伊勢丹「パンとコーヒーとわたし」フェスティバルに行って来ました。

2/20~2/25(日)まで。

コーヒーバリスタが淹れたコーヒー。

私はアメリカンでしたが、ちょうどお昼にと総菜系パンを買ってきて、食べました。

イートインは、立ちスタイルみたいですね。

 

 

キノコのクロックムッシュと、ツナトマトパニーニ。

どこの店だったっけ?

まあいいや、美味しく頂きましたです。

 

 *

 

→1月26日公開、映画『哀れなるものたち』を観て来ました。

 

不幸な若い女性ベラは自ら命を絶つが、風変わりな天才外科医ゴッドウィン・バクスターによって自らの胎児の脳を移植され、奇跡的に蘇生する。
「世界を自分の目で見たい」という強い欲望にかられた彼女は、放蕩者の弁護士ダンカンに誘われて大陸横断の旅に出る。
大人の体を持ちながら新生児の目線で世界を見つめるベラは時代の偏見から解放され、平等や自由を知り、驚くべき成長を遂げていく。

 

R18+のイギリス映画ですが、、すさまじかった

性欲ばっかり(笑)。途中でどうしようと思っちゃった。
間違いなくおススメがしにくい、人を選ぶ映画だな。
まず発想が面白かった。胎児の脳を母親に移植するあたり。
そんな事ができるんかーい!っていうか、

『哀れなるものたち』(あわれなるものたち、原題:Poor Things)は、2023年公開のイギリス・アメリカ・アイルランド合作のシュール的(英語版)なSFロマンティック・コメディ。
監督はヨルゴス・ランティモス。
出演はエマ・ストーン、マーク・ラファロ、ウィレム・デフォーなど。
脚本はトニー・マクナマラ。
原作は1992年に発表されたアラスター・グレイの同名小説(英語版)である。


あー、SFコメディなんだ。性欲で暴走、エログロSFだと思った。
おかしくなるね、あはははは!!
インパクトがありすぎて、抵抗力がない人は、トラウマにもなり得る。
原作があって、1992年なんだ!結構古いじゃないか。
そんな30年以上も前の話かぁ、どっから持ってきたんだよん。

映像は美しい。
最後のスタッフロール、耳が絡まっているレリーフとか、やっぱり発想が面白いです。

すごいぜベラさん。
あっぱれベラさん。
感服いたします。以上。

 

2日目が終わりまして、夜中(朝方近く)に目が覚めて。

めまいがします……。

めまいって、その質で、脳か耳か

天井が、ぐるぐると回ってみえるタイプでした。ヤバいのか……?

一度寝て、起きても回ってました。病院行くか……?

 

結局まあ、朝起きて収まったみたいで、動けるし耳も聞こえるし?

頭の中はまだ、ぼうっとしてますがねぇ、、

 

 *

 

2/22(木)、晴れないまでも、曇り空。

滋賀のピエリ守山にある、水春という温泉に行きました。

私は入りませんがサウナがあるし、あかすりとかジムとか、岩盤浴なんてのも。

時間的にそう長くはおられないので、お風呂だけ入って寝てました。

血行がよくなっていいかなーと思ってたんですが、実は逆効果だったかもしれません……。

琵琶湖が一望できてよかったんですけどね。

露天風呂はまだ寒そうだったんで、また今度。

 

楽しんだ3日間でしたが、

 

頭が痛くなってきて広がってきました。

病院の耳鼻科に行って、聴力検査と耳の中みてもらいました。

頭ぼんやり、耳まわりが筋肉痛の様に痛い。

噛むと痛い、あんまり食べるのが食べられへんなぁ……。

経過をみながら、早く治りますように。

 

スガキヤで、来月に半額スーちゃん祭りがあります。

ラーメンが190円、ソフトクリームが90円てか。

ピエリで食べたばかりで……。

 

みんな、近くにあれば、行ってらっしゃい!☆

 

ではまた