震災事情。金沢市とか営業している所の施設で、キャンセルが多くて観光客が来ないそうだ。

24日、岸田首相は北陸4県を対象に、観光支援する北陸応援割を実施する考えを表明して、1泊2万円を上限とした旅行代金を割り引くと説明したらしい。

(- -) 今は来なくても後でたくさん観光客来るよ。
募金以外でできる事ってそういう事もある。北陸の物を買ったり、行ければ旅行に行く。


 

お菓子をもらったんだけど、ひょっとしてこれ、前に買ったパウンドケーキじゃない?

金沢スイーツで、石川工場の受注がストップしてたってやつ。

前のブログで、お渡し用に買って贈ったから、自分用にも買っておけばよかったと言っていた。

奇跡が起きました!ばんざーい。

三重工場って書いてるけどな。個装してあるし。

まだ食べてませんが、大事に食べよう。

 

さて、先にチョコの祭典、名古屋タカシマヤで現在している催事について。

2024アムール・デュ・ショコラですな。

 

↑うち(マールブランシュ)の主力商品「ミニテリーヌ

 

マールも参戦してますが、よく売れているそうです。

抹茶がんばれ!

 

皆さまによる"推しブランド"の投票数と売上の総合得点による「2024 アムールアワード」、ジェイアール名古屋タカシマヤ限定ショコラの中から投票して決定する「2024 ベストアムールナゴヤ賞」、2023年と2024年に初登場したブランドの中から売上で決定する「2024 ベストルーキー賞」の3つのアワードを開催

→詳細こちら


クラブハリエとかメゾンカカオなど、ライバルは多し。

20日の中間発表では、ナゴヤ賞でマールさん7位に入っていたそうな。お~!!

ひょっとしてルーキー賞には入るかもな! っと期待できます。

投票は7日まで、結果は8日だそうです。

行って、応援お願いします!

 

あの5,000円もするテリーヌとか、ぽんと買える様になりたいわw

ミニテリーヌは工場で食べた事あります。可愛いし、美味しいっす

 

 *

 

食を変えて、肉の話。

私は今現在、京都駅で見つけたバーガーキングにハマりつつある。

だって肉が美味しいんだもの。

18日まで『ベーコンチーズワッパーJr.』と『クアトロチーズワッパーJr.』が2個で460円引き、43%オフの600円!セットで900円!てのを(『初売チーズバーガーズ』)やってて、

あまりの好評で供給が追いつかず前倒しの17日で終了したものの、

25日に『初売チーズバーガーズ』は一日限りで(一部店舗を除く)再販売するそうです。

→詳細こちら

 

これからの戦略を社長さんが言っていたよ。

ここ

他でも観たけど、マクドを抜きそうな勢いなんだよね。

出始めに比べたらここ近年で3倍くらい店舗が増えていってるみたいで、注目してます。

やってる事がアメリカンなジョークというか、面白い。

 

いいなあ、もし雪でなかったら、行きたかった京都。

滋賀でもピエリ守山とあと1店舗しか無いみたいだし遠い。

いいな~、いいな~、、

 

と、悔しい思いをしながら、肉~~っと他で紛らわせようとした。

 

松のや、1月24日15時~1月31日15時の期間、「超厚切りロースかつ盛合せ定食セール」を開催。

■アメリカンダイニンレストラング「トマト&オニオン」では「ステーキ&ハンバーグ食べ放題」を1月29日「肉の日」限定で開催。

ステーキガストでは、1月29日(月)、ステーキ食べ放題(90分)、サラダバーフルセットとドリンクバー付。

 

29日って肉の日だから、肉屋ガンバってるよ!

どこにあるの~~♪(byリンドバーグ)

ステーキガストなら探せばどっかでありそうだ。

肉が食べたいです。

 

さてさて、最後は読書でしめくくる。

 

読書⑲「さようなら、オレンジ」/岩城けい/筑摩書房 (2013/8/30) 176ページ

異国の地に何らかの事情で住む事になった2人の女性の物語。
その2人の視点で話が進み、それぞれがどういう立場で視点で語られるのかが分からないと入っていけず、暫く読み辛かった。だが分かると徐々に感動を覚える。

第8回大江健三郎賞受賞
2014年本屋大賞4位
第150回芥川賞候補
第29回太宰治賞受賞

芥川賞候補、という事で読んでみた。
さらに表紙に惹かれて、というのも理由でもある。
2人の女性が見たのが夕日、朧気ながらも明日や未来に向かって生きようという、固い信念や決意の象徴の様に見え、読み手にも勇気を与えられた様な気がした。
障害となるのが言語や貧困。まだ乗り越えたわけではないが、希望が彼女たちに与えられている。
純文学だった。感動~~。

 

滋賀は大雪警戒態勢ですな。

なんで私の家ってそういうの避けられてんだろうか、と不思議。

滋賀でも北と南じゃ全然違うなーっと今回も思った。

一時、晴れてましたよ…24日。

夜は、高速や国道が近くで通行止めになってるみたいでしたが。

 

25日は自粛やな。仕事休みでよかった。

溜めてたブログを書いて、塗り塗りや!

 

 

衝撃が走りましたが……、

さっき、王様戦隊キングオージャーとコラボなんてありましたよ。

よく働きますなあ、サンリオ。

 

 

ではまた☆