明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

 

地に座す人は、

起てるように 立てるように

発てるように 飛んでゆけと

 

ご多幸をお祈りいたします

 

令和六年 あゆみかん熟もも

 

 

↑年賀状「辰」、デザインイラスト、考案中……。

 

↑こんなのでいいの?(泣)

カッコいい龍を目指していたんじゃないのか~??

 

↑全部は直筆。計6枚で1枚は予備。

来年から値上がりするだろうから、少しは減るかな?

 

と、昨年の振り返りをしながら、今年を決めていこうと思います。
まずは昨年の正月で自分が何を言ってたか。

ここから(2023年)

 

拾ってくる↓

スケッチブック持って絵を描きに行きたい、って昨年に言ってますが、旅がしたい点については夏頃からスイーツ巡りできているのでよしとして、絵を描く点については今年にパソコンで絵を描ける様になりたいなあと準備中。
できたら「くろさる」続き書きたいなぁ。わからんけど。

そういうチャレンジは続けたいのと、体には気をつけたい事、
忙しくさせない様に上手く計画を立てる事、
「ごめん」や「ありがとう」と思える、言える事の、感謝の心。
↑このあたりが、今年の指針かな。


…と、昨年は書いていた。
パソコンではないけど、大人の塗り絵コンクール受賞やイベントでの成果もあって、
アートの世界に少しでも入れたとは思う。ほんのちょっとだけど。
これが今年で本格化できたらいいな、と目指す事にして、
漢字一文字なら「描」にしよう。
今年は、「」!

2023年は、どうだったかな…?
1月にコロナあけてから、会社の新年会に初参加。「愛は勝つ」を聴いたね~、社長ライブで、導かれるように。
2月で、京都マラソンを観に行って、会社ですごい速い人がいてビックリしたっけ。
うまみさん弁当を移動販売してて初めて食べた。
3月で腸検査……。癌の手前で良性だった、一年後にも検査受けてねって言われた。
ペースメーカーの設定を70→50に。
お世話になった高齢の人が亡くなった。
めんたいパーク行った。
4月、岸和田城へ行った。
5月、ドコモ機種変。
6月、交通事故、自払い。
歯医者に通い始める。
7月、会社の「ハートに火をつける会」に初参加。
同僚のご主人が倒れたのもここかな?
8月、映画のガンダム観に行き始める。
9月、京都に行く事が多くなる。
10月、ロマンの森感謝祭。何かに誘導されているかのように日が進むな~と思うようになってきている。
外陰部手術で1泊入院。
関西コミティア京都へ行く。
11月、皮膚科に通い始める。
大人の塗り絵コンクールで特別賞を6つとる。
竜馬祭、宇治へ行った。
哲学勉強会へ行った。
インフルエンザA型にかかる。
12月、
仕事を固定曜日休日にしようとする。
頭と尻を強打。
導かれて最後にナポレオン映画行った。
たこ焼き、ちらし寿司、お節、お雑煮作る。

世間じゃ卯年で飛躍か、でしたが、私は体を休める年にしようとしてたが覚えてないな(オイ)。
「六星占術」でみると《財成》で何でも実りになる時期
「九紫火星」でみると体調を崩しやすい一年で身体のあちこちに不調が現れるから特に持病を持っている人は要注意。
風邪をひくと拗らせて重症化してしまう危険性もあり、
膀胱炎、腎臓病を起こしやすい年で、疲れの蓄積から蕁麻疹、アトピーなども出やすくなる。
九星の中で一番睡眠時間が短く、あまり睡眠を重視しない傾向があるので特に睡眠には重きを置け
年間を通して体を冷やさない様に気を付けて、無理は絶対にしない一年を過ごせ……。

体については「膀胱炎、腎臓病、蕁麻疹、アトピー以外」は当たっていた様な気がする。
歯医者、婦人科と皮膚科通いしてたし。
インフルエンザにかかって、年末近くで頭と尻打った。
踏んだり蹴ったりっていうかね、忙しくて疲れをためるといかん。
とくに後半でやらかしてるなーと。
初体験が多かった。
挑戦もした。
挑む?というより。「導き」だったと思う、意識した一年。
誘われてチャレンジした年だった。なので昨年は「」だ。
今年は、目標を込めて「」。自分のビジョンを描ける様に。実際にアートを描ける様に。
昨年は美術館、勉強会、映画、コミュケ会に行ったから。
イベントも参加してもっとアーティスティックにならなくちゃと。
それらを吸収した年だった。塗り絵にもチャレンジ、これ続く。
よし、今年こそ、描くぞー!!

っと、気合を入れたところで、元旦が終わりです。
時間、早いのよ‥…。
自分を、体を大切に。もっと自分をみよう。
他人には、やさしくね。

ありがとう、みんな。
守護様、ありがとう。
感謝の心は常に。
想像力を働かせて。
頑張る、一生懸命な人間が好きです。
必要なのは「才」と「努力」と「運」です。
いい運をつけるためには。
その辺は、また今度、世間や自分の占いなどを見てからです。
2日は仕事やけど、書初めやな。

計画的にやっていきましょう。
ではまた。

2024年 あゆみかん熟もも