TODAY'S
 
オープンカラーワンピース2着








​水色ストライプの
オープンカラーワンピース2着


画像だけ見ると同じものに見えそう

でも生地は違うってわかるかしら

遠目には無地に見えるけど

細目のストライプで間違いありません


最初の方がタイプライター生地で綿100%

手芸の丸十さんで購入

先日チュニックを縫ったのと同じもの

洗濯後のシワが少し気になります


あとの方がTC先染めストライプ生地

オカダヤさんで去年購入してありまして

シワになりにくくてアイロン要らずがお気に入り

去年ブラウスを2着縫っています


以前はあまり着なかったワンピース

着てみるとこの時期意外と涼しく楽

それにオープンカラーだから首元も涼し

上下のコーディネートを考えなくてすむのも良き

この夏はワンピースを着たおそうと思います


デザインはbonponさんの御本のワンピースを参考に

バンドカラーをオープンカラーにアレンジして縫いました

今回2着で襟の縫い方をそれぞれ変えています

あとの方はバイヤステープで始末しています

この方法は学生時代に習ったやり方ですが

最近は見返しすらなしで折り込む方法を解説している本が多いようです

どちらが良いか試しで別々の縫い方にしたけれど

バイヤスを取る手間を除けば慣れているので

こちらが私にはあっていそうです



ボタンは先のほうがくるみボタンで

ボタン買いに行く暇なくてすぐに仕上げたかったので

でもデザイン的に重くなってイメージが合ってない気がします

あとの方はユザワヤさんでボタン12個購入して

いざ付けようと思ったら

前縦に11個 袖2個必要だった!

すぐに買い足しにも行けず

結局袖は違うボタン付けました

ちゃんと確認しなかった自分にガッカリです


この2着はお盆前に縫いました

さらにこのお盆中にもう1着ワンピースを縫っています

それはまた次に