バンドカラーワンピース
先週縫った水色のワンピースと同じ
bonponさんの御本からパターンをアレンジしたものです
 
オリジナルと変えているのは
袖をパフスリーブに
襟をなくしてバンドカラーに
さらに首周りを広げているところ
ネックラインがLLサイズでも苦しいのは
やはり加齢と肥満のせい?
パフスリーブ(ランタンスリーブ?)は二の腕の太さをカバーしてくれる丈にしています
 
自分好みにカスタマイズしたら
このデザイン凄く気に入って
生地違いで何枚も作りたくなっています
 
そして今回使ったこの生地
実は20年くらい前に購入したものでした
物持ちがいい?
という範疇を超えて かなり寝かせてました
子どもたちのお洋服100%手作りを目指して
縫い縫いしていた時代(実際は8割くらい)に
気に入って買ってあった濃紺のピケ生地
最近はこのピケが売ってるところがなくて
私は大好きなんですけど
もう買うことはできないと思うと失敗して無駄にできないと
大事にし過ぎたというか
何を縫うか定まらずにお蔵入りしていました
今回やっと形になって良かった〜と心底思っています
ちなみにキンカ堂という生地屋さんだったんですけど
かなり前に閉店してしまって
学生時代からお世話になっていたのですごく残念
 
そして今回苦労したのはボタン
ちょっとしたお出かけ着にもしたいと
フォーマルっぽいおしゃれなボタンを探していたんですが
出掛けて行ったユザワヤさんでは在庫不足ばかり
何しろ袖と合わせて14個ほど必要なのですが
いいなと思ったボタンは在庫0か数個しかない
売り切ったらおしまいで補充する気はないように感じました
 
とりあえずシャツにでも縫い付けそうな
お安めの濃紺のボタン(6個入り)を3パックキープ
クルミボタンで対処しようかとそのキットも2セット購入
家に帰ってやっぱりクルミボタンかな?と
せっせと14個作成しました
生地が厚みが少しあるのでボタン作りも力仕事で
これが一番大変な作業でしたが
縫い付けてみたらなかなか素敵じゃない?と自画自賛
 

 

 

生地がしっかり目なので真夏には着られないかもしれません

この夏どこかで着られることがあればいいなと思っています

 

今回生地代は記憶にないくらい昔なので0円として

かかったのはボタン代1500円くらいでしょうか

なかなかチープですがプチプラとしては上出来だと思います