長い梅雨がやっと開けたと思ったら

今度は猛暑。

感染を避けるためのマスクも自作の接触冷感素材を使っていても

動けばやはり息が苦しい。

辛い夏になりそうです。

 

そして娘も息子も帰って来ず、

ステイホームの中、

気分を挙げるためにミシンを踏んでいます。

 

このところ、ブラウスやチュニックを作って、

10年以上前のストック布にもかかわらず、案外イケてると

一人悦に入っております。

 

そして今日作ったのは、小さきもの

シュシュです。

 

先月だったか、初めてシュシュ(緑系)を作ったのですが、

それと同じ形で今回はピンク系で作りました。

今回作ったシュシュは以前に作った自作の夏マスクと同じ生地を使っています。

マスクとお揃いコーデが出来そうです。

 

でも並べてみると、マスクはお洗濯も頻繁なせいか、

かなり色褪せしているのがわかります。

布マスクも寿命が近づいているのかもしれません。

 

実のところ、ほんとシュシュは先月まで作ったことなくて。

自分自身はもう20年以上ショートヘアだったので

シュシュとは無縁の生活でした。

しかし、娘の結婚式を控えてアップヘアにしたいと思い、

今年初めから髪を伸ばし始めたのですが、

まだまだ中途半端な長さでまとまりにくいのでシュシュでごまかそうと

必要に迫られて作ってみることにしました。

 

初めは作り方もわからなかったのですが、

今はネットで作り方がたくさん公開されていて、

ホントに助かりますね。

作家の皆さんありがとう~

 

でも、この暑い夏ロングヘアって結構辛い。

その上、9月に予定していた挙式も延期で来年に持ち越し。

いつまで髪を伸ばせばいいのやら。

当面シュシュのお世話にならないといけないようです。