イメージ 1

イメージ 2

今日は夫の誕生日、50歳になりました。

50ってすごいおじさんって感じがするからか夫はうれしくないようです。

でもケーキは焼きました。

思えば去年の夫の誕生日にココアのシフォンを焼いて、

それ以来シフォンケーキにはまって早1年。

家庭教師のある日に焼くお菓子も2、3回に1回はシフォン。

1日に2個焼いたこともあるし、

多分この1年で30個以上のシフォンを焼いたと思います。

レシピのレパートリーはあんまり増えてませんが、

お気に入りと思えるシフォンも確立しつつあります。

1番はやはりパンプキンシフォンですね。

で、今日はデコレーションするので、ごくシンプルなシフォンを焼きました。

プレーンなタイプですが、風味づけにメイプルオイルなるものを入れてみました。

これは去年私が怪我をする直前に出かけた自由が丘で、

ケーキ材料の専門店のクオカで購入したもの。

何に使おうかと思案してばかりでまだ使ったことがありませんでした。

ほんのりメイプル風味ですね。

デコは苦手な私ですから、どんなケーキに仕上がるか・・・



画像アップしました。

売ってるような綺麗なできばえではないけれど、おいしさは保障できます。

夫も息子も大絶賛。

メイプル風味のシフォンはきめも細かく、すっごくしっとりとした食感。

生クリームは乳脂肪分少なめのものを選んでお砂糖も控えめ。

ブランデーを少し加えたのでサッパリしてるけれど、香りがよく仕上がってます。

買うよりも絶対においしいと自負します。

今回17センチのシフォン型を使用したけれど、3人で食べてまだ余ってます。

多分娘がバイトから帰ったら食べるでしょう。

ただ、デコったケーキって冷蔵庫にしまうのが大変。

ケーキドームとかあればいいけれど、シフォンは高さがあるので、それも微妙。

今回思いついたのが、底が深いステンレスボールを逆さまにしてかぶせてみました。

シフォンの卵白のメレンゲ作り専用に大きめのサイズのボールを用意してあるので、

それをドーム代わりにしたらこれがなかなかいい感じ。

ただ中身が見えたらもっといいんですがね。

とりあえずこれで冷蔵庫にスタンバイできそうです。