イメージ 1

今日は退院後初めての外来診察日。

バスを乗り継いで行かないといけないので、駅付近の渋滞も考慮して、

朝7時には家を出て病院に向かいました。

時間が早かったので渋滞もそれほどでなく、踏み切りで時間がかかった程度で8時前に到着。

診察開始まで1時間あまり。

どうしようかと思ってもとの病室仲間にメールを入れると降りてきてくれて、

しばしロビーでおしゃべりのあと、病室へあがってもとの仲間にもご挨拶。

そんなこんなであっという間に9時になり、

その後はスムーズに診察、リハビリとすすみ、10時には終了。

次回からはこんなに早く行かなくてもいいかなと思いつつ、

時間がずれるとまた渋滞があるかもしれないので、徐々に後らせるくらいの様子見かな?



今日は久々に息子のおやつにケーキを焼こうかなと思っていたのですが、

午前授業で早く帰っていた娘がシュークリームを焼くと言うので、キッチンを譲りました。

これは学校で習ってきたようです。

ブッシュドノエルも作ったのだとかで、本番のクリスマスにはそれも作ってくれるよう。

でもそれは彼氏に持っていくつもりのようなので、

やはり、私もなにか考えて作らなければ。

シューの中身のクリームの泡立てが面倒だと言うので、ホイップだけは私が手伝いました。

入院前に私もシュークリームを1度だけ作ったのですが、

こちらのほうが、ボリュームもあっておいしそう。

と言うより、もういただきました。

カスタードクリームに生クリームを混ぜたミックスクリームになっていてめちゃおいしいです。

久々甘いお菓子をいただいてしまいました。

ちょっとカロリーが・・・・ま、今日は特別ってことで。