イメージ 1

イメージ 2

今日は息子の中学は土曜日に文化発表会があったので、その代休でお休みでした。

私はお昼の12時から仕事だったので、

息子にお昼ご飯どうする?って聞いたら、パン作ってと言うので、

午前中あわただしくパンを作りました。

ハムマヨパン、あんぱんはいつもの我が家の定番。

それに今回はもう1種類挑戦してみました。

アップルシナモンパン、もちカスタードも入れて。

今回はカスタードは横着して、市販の牛乳で混ぜるだけというお手軽素材を利用。

味的にはカスタードもどきですが、パンに利用する分には問題なしかと思います。

このパン、以前も紹介したと思うのですが、

村上祥子さんのレンジで短時間で発酵させて作るパンのレシピで作ってます。

きちんと発酵させて作るパンは3時間くらいかかるけれど、

これは1時間ほどで作れるので時間がない時でもパパッと作れるので助かります。

本格的なパンに比べればお味もそれなりではありますが。

あわてて作ったので形もかなりいびつで不細工ですが、笑って許してください。