我が家の炊飯器は2000年に購入したものです。

すでに6年、いや、まだ6年?

最近内釜の傷みが気になってきました。

そろそろ買い替えようかと夫と相談しているところでしたが、

今ひとつ購入したい炊飯器がありません。

カタログを集めて比較検討し、電気屋さんにも行って実物を見たりもしました。

テレビショッピングでもタイミングよく売り出されていたり、

テレビの情報番組でも偶然最新の機種を紹介していました。

で、やっと、これ!と思えるものを絞ったのですが、

ネットの口コミや掲示板を見ると、

少し前の機種とかに不具合があったり、

他のメーカーでも100%良いという意見のものが見当たりません。

今使っているのはNのIH炊飯器なのですが、当時の最上位機種で、

内釜もそれ以前に使っていたものとは比べものにならないくらいのしっかりした厚釜。

それをうちで初めて使った時、釜の重さにびっくりしたくらいです。

実際、今回電気屋さんに出かけた時に見た時も、安い機種は釜も軽く薄っぺらな感じ。

やはり高級な機種は釜も厚みがありました。

でも厚釜の良さそうなものは5万円以上するものがほとんど。

それなのに、不具合があったり、圧力タイプのものは蓋が開けづらいとか、吹き零れがあるとか、

そんな口コミを読んでしまうと、ちょっとがっかりしてしまって。

書き込みした人たちはたまたまはずれの人もいるのでしょうが、心配せざるを得ません。

最新の機器ならなおさらこれから不具合が見つかるかもしれませんし。

そんなことを考えていたら、高額の投資も不安になり、

安い機種をとりあえず買おうかと思ったのですが。

180度、発想を替えることにしました。

内釜だけ交換することにしたのです。

メーカーの相談室に聞いたら、まだ釜の在庫があるとのこと。

電気系統はまだ壊れてはいないので、まだしばらく大丈夫なのではと思い、

お釜だけ取り寄せてもらう事にしました。

たぶん1万円くらいで購入できるようです。

それでもう少し使ってみて、いよいよとなったときにまた再検討する事にしました。



しかし、今回検討していて、10万円の炊飯器もあることがわかりびっくり。

お釜が炭をくりぬいて作ったというものなんです。

でもそれを購入した人で、お釜を落として真っ二つに割ってしまった人のカキコを見てしまい、

お釜だけのとりよせで3万円とか、というのを知ってさらにびっくり。

まあ我が家には縁の無いお話で、そんな心配は全然いらないんですけどね。



最近は土鍋やお鍋でご飯を炊くのも流行っているようですが、

仕事や通院で忙しく、余裕の無い夕飯の支度時や朝の準備には、私には無理でしょうねえ。

20分ほどで炊けるようですが、その間三口コンロのひとつを占領されるわけですし。

私の実家では、昔も今もガスの炊飯器を使って炊いています。

亡くなった父がガスにこだわり、

10年前の2世帯住宅新築時にも無理を言ってガス炊飯器専用のコックをつけさせました。

確かに母が時々作ってきてくれる炊き込みご飯は電気釜とは一味違うおいしさです。

母曰く、ガスのほうが断然時間が早いとも。確かに20分ほどです。

電気炊飯器はうちのは50分はかかりますから、それはうらやましいんですが。

でもガス炊飯器を設置する場所が今の狭いキッチンでは見当たりません。

いつか広いキッチンに住むことが出来たら、考えてみたいと思っています。

でもその実家も来年には引越しが決まっています。

もともと2世帯住宅でしたが、同居の弟家族のところも子供達が成長し手狭になったので、

転居してまた2世帯住宅を建てることになったのです。

今度のところではガス炊飯器はもう無理かも、と母が言っておりましたから、

あのおいしい炊き込みご飯ももう食べられないかもしれません。

それがちょっとさびしく残念な気持ちです。