イメージ 1

イメージ 2

夏の間はアイスティーばかりでしたが、

この数日涼しくなって、あったかい紅茶が恋しくなってきました。

そんなことから今日はキャラメルミルクティーを淹れて、シフォンを焼きました。

見た目では特に普通のシフォンと変り映えもありませんが、

一応画像を・・・

17センチの型を使ってます。

生クリームを添えていただくといいのですが、

息子がクリームを避けているので、あえてつけません。

そういうこともあって、

私の焼くシフォンはクリームなしでもいけるフレーバーシフォンなわけです。



余談

うちのシフォン型は17センチと21センチの二つがあるのですが、

17センチのほうはアルミ製、21センチはテフロン製です。

大きさもさることながら、型の材質でも焼き加減がかなり違ってきます。

毎回、そのときのフレーバーや大きさを考えて温度や時間を調整するのですが、

未だにどの温度でどれくらい焼くのがいいのかが完全掌握できていません。

あとどれだけ焼けばこれっていうものにたどりつけるのか、

道のりはまだまだ遠そうです。

やはり自己流ではだめなのかなあ、最近弱気な私です。