イメージ 1

イメージ 2

夏ももう終わりです。

今頃になって思い立ってブラウスを作りました。

夏に購入した本、「大人のスウィートスタイル」の中の1枚のブラウスに惹かれ、

その特徴のある衿のデザインを真似して作りました。

本当は秋に着るつもりで長袖を想定してたのですが、

衿のボウの部分に用尺をとられ、2メートルの生地では半袖がぎりぎりだったのです。

この生地も、去年の夏、自由が丘のさつきさんのお店で購入してあったもの。

さつきさんがデザインしたオリジナルの生地。

アンティークレースの型を転写した、レースを着ているようにも見える素敵な生地です。

1年もねかせてしまいましたが、やっと日の目をみることができました。

ケープのような衿から続く前で結ぶリボンがお気に入りです。

早く着なくちゃ夏が終わっちゃいます。って、もう終わっちゃってる?



昨日は仕事がお休みだったのですが、

外は朝から大雨で外出もままならず、

午後から思い立ってブラウスを縫い始めました。

先週のお休みに型紙だけは起こしておいたので、

この日1日で完成させることができたのですが、

本当は夕方までには完成させるつもりが、思わぬアクシデントがあり中断が。

雨で部活もなくなったのか、3時半に帰宅した息子が、

足のももに赤いぶつぶつができていてかゆみがひどいというのです。

え~?ってみると、ほんと真っ赤なぶつぶつがいっぱい・・・

実は夕べからとかで、ムヒを塗って我慢してたと。

でも、いつもの皮膚科が水曜日は午後が休診日。

あわててタウンページで皮膚科を探し、駅前に発見。

大雨の中、バスに揺られ(私は無免許です)、駅前の皮膚科に連れて行きました。

結果は、毛虫の粉でかぶれたのでした。

原因はおそらく学校のプールサイドにありそう。

先日毛虫の大発生があり、駆除したと言ってたみたいだけど・・・

これはかゆみがしつこいらしく、軟膏のほかに飲み薬もいただいてきました。

そんなこんなで、結局、ブラウス作りは中断するはめに。

でもここであきらめたら、また来年に持ち越しそう・・・

入浴後にまたミシンを踏み踏み、11時50分にようやく完成しました。

もうかなり気合でがんばりましたよ。