今日はお仕事がお休みだったので、

午後から久しぶりに洋裁をしていました。

去年の秋、私の尊敬するSATSUKI先生がデザインした生地が発売されました。

YUWAという会社の生地です。

ピンクの薔薇の花模様なんですが、

とてもとても淡く、ぼんやりとかすれた色調なので、遠目には白無地?って感じですが。

その控えめな感じがとても気に入って。

その時にブラウスを作ろうとその生地を数メートル買い込みました。

ところが秋を過ぎ、冬も過ぎ、当然春はとっくに過ぎてしまい、

気がつくともう夏。

先日まである作品展のための製作に追われて忙しかったのも終わったので、

そろそろ手をつけるか、と思い立ったのが今日です。

お昼過ぎてから生地をお湯につけて地直し作業。

もう2時を回ってましたがそのまま外に干して自然乾燥。

思いのほか暑かったので、1時間ほどで乾き、仕上げアイロン。

そして型紙作り。

なにしろ昔と違ってLLサイズなもので、普通のかこみ製図ができず。

始めると凝りだす性分で、ピンタックを入れたり、レースをあしらったものにしようとか。

衿も変形のセーラーカラー風。

年甲斐も無くちょっと乙女チックな感じのブラウスを想定しています。

裁断もピンタックが入る部分は先に粗裁ちしてピンタックを縫い、

1本縫ってはアイロンかけ、ミシンかけ、またアイロンかけ、を左右5回繰り返し。

それからやっと裁断です。

裁断が終わってみたらもう6時。夕ご飯の準備のタイムリミット。

まだ芯地のカットをしていないので、夜できるかな。

明日はまた仕事なので、この続きはあさってかな・・・・



・・・・やはり今晩はこのまま寝るようです。