研修と研修が嫌すぎて朝から腹がくだる私(笑)
でもフル勤務じゃなかったからテンション上げてご出勤しました"٩(ー̀ꇴー́)

研修前にまず、前勤の人が絶対に残る金曜日がストレスかも(ㅠ︿ㅠ)
毎回毎回30~45分残って喋ってく…

私今日は研修あるから段取りがあるんやけど、それでもおかまいなく喋ってく…
開き直って聞き流しながら精算業務をする私(笑)
へぇ〜凄い凄いさすがですね〜って棒読みな私笑い泣き

話すだけ話して帰ったけど私も実は詐欺被害未然に防いでなんなら警察署で所長さんから直に感謝状もらって新聞にも載ったで(笑)
自慢する??笑い泣き

11時から研修無事始められる段取りよく動けた私を私は褒めたいσ(♡∞♡)💕

最初は気を使ってたけど、これはあかんなって思い新人君には教えながら研修の勉強する子にはどうやって教えたらいいかの説明‼️

びっくりしたのが確かに場所の説明からしてねって初日言うて帰ったけど、場所の説明しただけやった🤦‍♀️

いや、ちゃうやん( -᷄ _ -᷅ )💭
場所の説明しながらここは何するところで何を置いてるかまでが説明やんびっくり

でコーヒマシンも同じ理屈(笑)
コーヒーマシンの説明はしたけど豆の補充の仕方やかす箱の捨て方とか教えてない‼️
なんでや??

なので初日の研修やと思うことにして最初の1時間は場所説明から始めた😤
教えてない前提で私のやり方で教えたよ。
全部メモとらしてね‼️

一通り教えて店内の温度チェックは教えた?って聞いたら時間じゃなかったから教えてませんってびっくり
はて??
あのさ…温度チェックは1日4回、やる時間はこの時間でねって教えて実際時間が違っても研修なんやから教えたらいいのよ☝️って言って新人くんにやらせました。

残り1時間でレジ研修‼️
初日レジやった?って聞いたら1回やりましたって笑い泣き
1回ってなんやねん(笑)
あぁ、あぁ、そうですかいアハハヽ(´∇`)ノ
笑けてくるわ(実際笑ったんやけどな😂)

こちらも初日やと思い1から教えたわ。
なんなら研修の子も私の説明聞きながら私が新人に教えるようにレジしてました。

いやいや、勤務年数私と変わらんやんか(๑- ༥ -๑ )ぷっ…どしたんや‼️

もうね、こんなけ研修研修回ってきたら気を使うんやめようと思ってさ(笑)
研修終わり、また月曜日研修になるんやけど、その間、違う人からも研修されるけど私が教えたことが絶対ルールなんで守ること。
で次回の研修で会う時にあれ?って思ったことがあれば報告してねって言って終わりました❣️

いや、昨日は異様やったよ〜笑
前勤のは人が20分くらいいて、ペアが10時から出勤してきて11時前に本部の人もきて、11時から研修2人きて店内4人も男チーン
そんな中、私が3人にでかい声で指示してるんやから異様よねぇ〜笑い泣き
私が研修してる内容聞きながら本部の人ニヤニヤしてるし笑
私自分の仕事に絶対の自信持ってやってるから「多分こう」って言わない。
これはこうだからこうやってね、これはなんでこうなるかわかる?間違ってもいいからゆうてみ?みたいな感じで関わります。
これオーナーのやり方なんだけど私がこうやって言われ続けてきたから染み付いてきたんだろうねぇ〜笑い泣き
新人に初めて言ったかも‼️
私が教えることが絶対ルールやから守ることって笑
多分、この子素直で真面目なんよ。
せっかく手をかけて育てるなら曲がってほしくないし、お客さんからクレーム食らう子になってほしくないって思ったのよね😌
レジで緊張してるのもわかったし、お客さんがイライラしてるのもわかったから「レジ初日でさっさとレジこなせるなんて思わなくていい。正確に確実に覚えてくれたらいい。お客さんのフォローはするし守るから大丈夫」って言ったのも初めて。
そう言ってから落ち着いてレジ打ち始めたもんね笑

まぁ、なんだかんだ研修は自分自身の確認作業でもあるからそれを言葉にして教えなあかんのは感覚でやってる自分は苦手です(笑)