今回は身内だけやったからマイクロ

バス(¥50,000)は省きました。

これのおかげで久しぶりに雨の中死

に物狂いで🚗³₃運転しました笑い泣き


初七日を式中にするか式後にするか

でも¥50,000くらいの差がありまし

びっくり

(基本¥50,000なのかしら?💦)


小さく小さくってお義母さん呪文の

ように唱えてましたが、できる範囲

のことをしてあげたい喪主さん。


あとはこの見積もり以外にお寺さん

へのお布施代(これもピンキリ🤣)も

かかります。

こちらは今回ご縁のあったお寺さん

にお願いすることになったので費用

は半分くらいにおさまりました。


通夜の後に食べる軽食や告別式後に

食べる精進上げは省き、スーパーで

買うことに(これは私が買い物役に)

なりました。

¥20,000ほど(酒代込)だったのでか

なり抑えられたかな?


小さなお葬式(家族葬)って言っても

全部含めたら200万円はかかる&現

金なんですね(一部クレジット可だけ

ど)ガーン

お葬式は無事に終わったけどお墓に

入れるまでは今度は法要もあるし、

まだまだお金かかりますねチュー


生命保険に加入しててもすぐには

下りないから現金がすぐ用意でき

ない場合は借りなきゃダメですね💦


ほんで長男嫁、次男嫁とか関係ない

んやなって思いました。

動く人が動かなあかんのやなって。

割と身内(旦那さん含めて)が嫌にな

りました笑

あ、長男嫁は論外ですけどね(嫌と

かの問題ですらない笑い泣き)


今回色々な体験させてもらって勉強

になりました。