9か月 | ayumiのブログ

ayumiのブログ

パパ、私、2014年1月生まれの息子ちゃん、2018年2月生まれの娘ちゃんの4人+イタグレ1匹のファミリーです♡日々の記録や育児成長記録、旅行記録書いてます(o^^o)




息子ちゃん4歳10か月ニコニコ


娘ちゃん9か月ニコニコ





ブログをサボってるあいだに
娘ちゃんが
9か月になってました



体重は洋服込みで7.5kg位
服のサイズは70で
小さめの作りは80着てます
(でもやっぱり大きい)


7kgからなかなか体重が増えずにいましたが
最近一気にぽっちゃり感が増しました

とくにほっぺと太もも!


身長は測ってないけど
洋服のサイズ感をみると
ちゃんと伸びてるみたい

今度しっかり測ってみよう



相変わらずプーさんにそっくりです





8か月の成長は

▪️つかまり立ち
▪️つたい歩き
▪️つかまり立ちしたあと自分の意思で
座れなくて泣く
▪️マネをして手を動かす
▪️マネをして声を出す
▪️高速ハイハイ
▪️人見知り、後追い
▪️夜泣き
▪️ベビーダノン大好き
▪️離乳食あまり好きじゃない
などなど。

(今これくらいしか思い出せない。。
2人目は適当になってしまいますね





人見知りは最近良くなったかな


さっきテレビの前にいたはずが
振り返ったらいるっていうホラーな話は
この時期あるあるですかね

ホントに怖いです


そろそろサークルの出番だな



6か月ごろに始まった
お尻拭きケースからお尻ふきを
引っ張ってとるいたずら的なやつ。


引っ張り慣れたら
お尻ふきが空になるまで
一心にやり続け
お尻ふきが山積みで散乱し
大惨事になる事件が勃発してました

お尻ふきに囲まれた娘ちゃんは
好奇心を満たされ
満足げ

というか、
わたしにはドヤ顔にしかみえなかった

こちらの反応をみて笑って
楽しんでました

えらいこっちゃ

でもつい油断して
手の届く場所に置いたままにしちゃうの

気をつけなきゃ






そして


お兄ちゃんが大好きで
お兄ちゃんがいるとご機嫌

↓娘ちゃんそっぽ向いてますが
こないだのツーショット


大きくなっても
ずっと仲良しでいてね




2人目ともなると
積極的に子育て広場とか
支援センターとか行かなくって
同級生のお友達は少ないです

でも習い事や幼稚園の未就園児プログラムに
参加しているから
全くいないわけじゃないしいいかなぁ


でも
お友達に興味津々で
触れようとしたり
話しかけるように声を出す姿は
ホントにかわいいです

お友達作ってあげなきゃね





あとは

ハイハイが上手になったし
今月のハイハイレースには参加してみたいな


申し込み日を逃すと
すぐに埋まっちゃうので
気合い入れて頑張ります



あっ
ついでにこれ買ってもらいました

CMしてますよね


あれ見たばーばが
つかまり立ちしてる娘ちゃんにぜひ!
と、買ってくれました


この時期限定でクリスマスバージョンも
あったけれど
オーソドックスなやつにしてくれました

ありがと



背負ってる姿は
けっこうかわいくてお気に入りです


ついこないだ
つかまり立ちから転んで
頭にたんこぶ作ってました

これ使ってないときに限って転ぶ…。


ちゃんとつけてあげようと
心に誓いました





日頃お兄ちゃん優先で
生活リズムもお兄ちゃんに合わせてるから
なかなか構ってあげられないときもあるけど

一緒にいられるときは
たっぷり愛情注いで関わってあげたいなと
思います





ではまた虹