和歌山古座川鮎友釣り | イカゲルゲAkiraの釣りLife

イカゲルゲAkiraの釣りLife

イカゲルゲとは、一時期イカ釣りばかり行っていたところ上司に付けられたアダ名♪沖釣り、エギング、ヤエン、鮎釣り、渓流釣り等なんでもこなすマルチアングラーです♪釣り日記です。



連休を利用して古座川に遠征友釣りしてきました。八王子〜9時間位。ハイエースで遠乗りはステップワゴンと比べると疲れます。朝4時位に一枚岩に到着。仮眠して7時位に起きて一枚岩を眺め写真パチリ。



初めての古座川一枚岩。ついに見れた😆



その後田上オトリ店に行き日釣り券とオトリ購入。



ポイントなどを教えていただき、まずはちょい上流のポイントに入りました。



水の透明度高く、瀬肩の鮎が見えます。瀬肩から瀬尻まで良いペースで掛りましたが昼頃からアタリピタッと止り苦戦。





ヘチの深トロで良型追加した後、ポイント移動考えましたが急斜面降りてきたのでオトリ担いで登るの危険な為、この日は早めに切り上げて古座川場所見してきました。上流は9m以下の竿が欲しいところ。持ってこず。失敗。上流部の方が型は良いみたい。この日は38匹で終了。



まだまだ下手くそです(笑)今晩はハイエースで車中泊。串本でサンゴ温泉に入ってローソンで弁当買って一枚岩にて食って、適当な時間に寝ました。



この日の仕掛けは

竿 グランドスラム95

水中糸 複合メタル005

中ハリス 0.6号つけ糸無し直結

針 要7号