最近のこと | 31歳初マタ記録

31歳初マタ記録

不妊治療歴3年。
不妊治療クリニック3軒目。
左右卵管狭窄/子宮内膜ポリープ多発
→手術済み
多嚢胞性卵巣症候群
慢性子宮内膜炎
人工授精5回陰性
2021.8 体外受精
2021.9 移植①
→化学流産
2021.11 移植②
→陰性
2022.2 移植③④
2段階移植
→陽性




※2人目妊娠のことを含みます。



お久しぶりですニコニコ


前のブログは訳あって非表示にしているので
誰だかわからない方も多いと思いますあせる


息子は1歳10カ月になりました照れ


毎日本当に本当に!!
可愛くて仕方ありません。


生まれてきてくれてありがとうね
と言いまくっています花


そして話題は2人目へ。


息子が1歳すぎくらいのときに
2人目がほしいね、となり
不妊治療を再開しました。



再度検査から、ということで
一通り検査すると
また卵管つまってるし
なんなら卵管水腫もあるし
子宮内膜もポリープと炎症があると無気力


すべて振り出しに戻っておりました。笑


内膜炎とポリープは
子宮の内膜を全身麻酔にて薄く削り取りました。


そして後日FTをしました。


自宅保育の息子がいようが
不妊治療クリニックは子連れ禁止なので
その辺が大変でしたあせる


そして息子を預けられるところは
一時保育か義母のみ。


一時保育も空きがあるときしか
受け入れできないので
義母に不妊治療していることは伝えて
協力を依頼しました。


リセットの時などは精神的にきついので
治療内容のことは聞かないで、
と伝えていましたニコニコ


あ、しかもまた採卵からだったんです無気力


まじフルコンボすぎて大忙しでした。


採卵して8つとれたかな?


今回は初めての顕微授精も2個だけ
お願いして
凍結胚が4個できました花


4AA✖️2
4AB✖️1
3AB✖️1


だったかな?(覚えてない)


初めに
シート法をして4AAを1つ移植しました。


その後着床はしてくれたのですが
低hcgで伸びずそのままダメでした。


その辺で息子が風邪をひき、
夜泣きが続き精神的にきつくなってしまい
夫とも喧嘩が増えました泣くうさぎ


風邪ごときで
こんなになるくらいなら
2人目無理じゃない?
と2人でなってしまい、
治療を中断することにしました。


(毎晩めちゃくちゃ話し合いしました)


離婚の危機くらいの喧嘩もして
でもその後修復。


この辺で友達の出産ラッシュがあり
赤ちゃんと接する機会が増えました。
 

赤ちゃんたち本当に可愛くて
とっても癒されて。


そしてはじめてのおつかいも
ちょうどその時してて
やっぱり兄弟いいなぁと。


でも治療やめるって言った手前
再開したいと言い出しにくく
迷っていました。


しかし夫も同じ気持ちだったようで。笑


結局ここでもめちゃくちゃ話し合いをして
治療を再開することにしました。


休んだ期間は2カ月だけでした。
(結局めちゃくちゃ欲しかったみたいです。笑)


クリニックに電話すると
検査は不要とのことで
自然周期での移植をすすめられました。


自然周期はうまくいったことがなかったので
不安でしたが
妊娠期のリスクを色々減らせるとのことで
渋々自然周期に。


このときも息子を義母に預けていたのですが
義母には第二子は諦めたと話していたので
嘘の理由を伝えて預けていました。笑


そして4AAを移植。
融解時にはすでに雪だるまになっていました。


その後着床してくれて
今11週目ですスター


今回うまくいったと思う個人的要因は
移植前のエコーの後に
抗菌剤の膣錠を入れていたこと、
ラクトフェリン膣錠を入れ
ラクトフェリンサプリを口からも摂取していたこと
ビタミンDのサプリを摂っていたこと、
甘いものを控えたこと、
運動をしていたこと
かなと思います。


ビタミンDも乳酸菌も着床にはとても重要だそうです。


2人目不妊治療は
バタバタすぎて
妊娠継続できなかった時も
めちゃくちゃ落ち込むとかはなかったのですが
やはりしんどかったです。


妊娠したいと思う女性
全てが妊娠できたらいいのにな
と本当に思います。


そんな近況でした
またアップできたらします花