自家製酵母パン作り① | XOX HAWAII

自家製酵母パン作り①

陽気が良くなってきたので
自家製酵母を作成(米ぬか酵母)

酵母液を作って4日目
強力粉入れて1回目の元種作成
3時間後にはぽこぽこ活動中な姿

翌日、また強力粉とお水を入れて継ぎ作業

温度管理25度〜27度位と冷蔵庫で酵母休ませタイム
たまに空気を入れてあげて

さらに翌日、強力粉とお水を入れて混ぜ発酵
赤い輪ゴムが元種スタートなので
発酵して倍の高さになります
途中酵母力が心配になり…りんご酵母足しました(笑)
りんご酵母シュワシュワ成功ルン

イーストを使わない分
めちゃくちゃ気を遣う〜
でも育ててる気持ちになるので可愛いおどる

パン作りにはまだあと少し!

この間、学生時代のマドンナと久しぶりに再会して
女子力の良い刺激になりましたっ(笑)
外資系航空会社に勤めてたから話すと面白くて
近々また会う予定なので女子トーク楽しみ〜はーと