驚いた、潜水艦の資料館!と大和ミュージアム | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

安芸灘大橋を渡った後は、呉に向かいました🚴

呉の町を見に行ってみたかったのです。

太平洋戦争では必ず語られる呉

「この世界の片隅に」でも舞台になっていました。

もちろん戦艦大和関係の映画にも・・・

 

で正直大和ミュージアムくらいしか知識がなかったので

びっくりしました。

この潜水艦の資料館には・・・ガーンびっくり

 

 

そしてこの「てつのくじら館」は、なんと「海上自衛隊呉資料館」

それまたびっくりガーンびっくり

終戦から続いている機雷除去の掃海の活動などを改めて

知ったし、潜水艦の中にも無料で入れるし、面白かったです。

興味を持つ子供たちも増えるのではないでしょうか。

あのインパクトと共に・・・ゲラゲラ

 

目的の大和ミュージアム(呉市海軍歴史科学館)へ

 

 

呉市の歴史、零戦、回天などを見て改めて戦争の重さを

考えされましたショボーン

あの特攻兵器「回天」が、青年士官から提案されたものという

ことにも驚きです。てっきり軍の案かと思っていたので。

 

 

全長26.3mもある戦艦大和の10分の1模型

 

零式艦上戦闘機六二型

 
特殊潜航艇「海龍」
 
 

でも改めて驚きますね、80年前でこの技術力なんですから。

はるか南方まで行っていたんですからね・・・

 

そして呉の町並みは、イメージ通りでした。

 

 

軍の歴史を積み重ねてきた町並みです。

 

旧呉鎮守府庁舎は土曜日に行ったので公開されて

ませんでした、残念ガーン

 

 

大和ミュージアム

〒737-0029
広島県呉市宝町5番20号
TEL : 0823-25-3017
FAX : 0823-23-7400

開館時間:9:00〜18:00(展示室入館は17:30まで)

休館日:火曜日(祝日ぼ場合は翌日休館)

観覧料:一般(大学生以上)500円

 

一休.com