行ってきました、ONSEN・ガストロノミーウオーキングin ハチ公の里大館温泉郷 | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

 

その土地を歩きながら、その土地ならではの食をたのしみ、

歴史や文化を知る旅、「ガストロノミーツーリズム」は、欧米で

普及している旅のスタイル。

 

それに温泉を追加し、地域特有の豊かな自然・歴史文化を

「めぐって」、その土地ならではの美味しい食べ物・美味しい

お酒を「食べて(飲んで)」、そして温泉に「つかって」を「体感」

できるウォーキングイベントでした。

 


集合した時には、雨雨だったのですが、スタートする時には

天気が回復。ただ足場が悪かったので、コースは短縮。

でもそれでよかったかも、結構距離ありましたから。

 

食べ物は、みそ付けたんぽ、どじょうのから揚げ、比内地鶏焼、

ばっけみそ、いぶりがっこ、温泉がゆ、旬のタケノコ(根曲りタケ)

焼き、枝豆のポタージュなど。

飲み物は、ビールに小坂ワイン、地酒(北鹿)。

 

<ニプロハチ公ドームでの食事>

 

<比内地鶏焼>

 

<チーズ&いぶりがっこ>

 

<ばっけみそ>

 

そして最後は全国でも有名な大館駅の駅弁、花善の鶏めし

 

それぞれは小さいですが、たくさんの種類が食べれたので、

思ったほどおなかは空きませんでしたよグッド!

女性なら十分ではないでしょうか。

 

廃止されたローカル線小坂鉄道のレール上を歩いたり、

 

 

 

古くからある工場見学、枝豆作付け体験、大館曲げわっぱ、

昭和の映画館の見学など、改めて大館を知るには、

良いコースだったのではないでしょうか爆笑

 

<おみやげ>

大館がえだまめのまちだったとは初めて知りましたゲラゲラ

 

ゴール近くの駅周辺ではイベントもやっていて、

秋田犬と触れ合うことも出来ましたしっぽフリフリ

 

 

 

ウォーキング中は何とか雨も降らず、最後はこんな虹も

 

 

意外に楽しめましたよ!!チョキ