万座ハーリー | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

会社で毎年参加しているらしい万座ビーチのハーリー船

小職は沖縄に来て初めてのこの夏、参加した。


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-単身赴任、沖縄ビーチ、万座ハーリー、万座ビーチ


万座ハーリーは、那覇ハーリーで使う42名乗りの爬龍船(はりゅうせん)

よりは小さい船で沖縄の伝統的な小型漁船「サバニ」を使用する。

以前はこの小型漁船を漁に使っていたらしい。


那覇ハーリー: http://ameblo.jp/ayukun/entry-10527891549.html


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-単身赴任、沖縄ビーチ、万座ハーリー、万座ビーチ

ハーリーとはは海人(うみんちゅ=漁師)による豊漁や航海無事を祈願する

ための祭りだから海人が使っていた船を使用するのが本当でしょうね。

その小さい船に漕ぎ手、舵取り、鉦打ち合わせて12名で乗船。

天気は晴れだったが、風が強く波があって出艇するのが大変だった。

3チームで競漕。往路はダントツのトップ。


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-単身赴任、沖縄ビーチ、万座ハーリー、万座ビーチ


でも折返し地点で横波を受けてからバランスが崩れ、満足に漕げなかった。

なんとか途中まではトップを保っていたが、ついに浸水

そしてゴールで水没・・・ガーン


ちょい悪!!単身赴任のすすめ-単身赴任、沖縄ビーチ、万座ハーリー、万座ビーチ


なんとか記録としては残ったし、転覆しなかっただけでも良かったが

時代の流れとともに姿を消していった美しい木舟が・・・・


しかし沖縄の日差しは強いですね。

日焼け止めを塗りまくったのに顔が真っ赤になってましたプンプン