夏休みの思い出~越後妻有アートトリエンナーレ~ | ちょい悪!!単身赴任のすすめ

ちょい悪!!単身赴任のすすめ

人生で初めて体験する単身赴任生活の日記です。

夏休みの思い出の続きーーーー


無印良品津南キャンプ場(新潟)に2泊して、約1時間ほどかけて湯沢の

保養所に向かった車


途中「大地の芸術祭~越後妻有アートトリエンナーレ」が開催されていた。

これは越後妻有地域(新潟県十日町市+津南町)の里山を舞台に3年に

1度開催される世界最大の国際芸術祭である。

http://www.echigo-tsumari.jp/2009/summery/concept2009.html


以前もたまたまその期間内にこの地区を通った。

畑の中に妙なものがあって何がなんだか全く分からなかった。

「なんで畑にこんなものが????」はてなマーク!?と思った記憶がある。


そして単身赴任先で直島に出会った。現代アート。

http://ameblo.jp/ayukun/theme2-10012141161.html#main


http://ameblo.jp/ayukun/theme1-10012141161.html#main


その直島で来年「瀬戸内国際芸術祭2010」が開催される。

その芸術祭は、

  • 総合プロデューサー:福武總一郎
  • 総合ディレクター:北川フラム

  • そう、今回偶然通った「越後妻有アートトレエンナーレ」と同じ

    プロデューサー&ディレクター目


    総合プロデューサーの福武總一郎は、ベネッセコーポレーション

    の会長で直島をアートの島にした立役者で安藤忠雄設計の

    「地中美術館」なども建てた。教育=芸術である。


    小職の赴任先は世界から注目を集める現代アートの島があり、

    そこから遠く離れた夏休みで遊んでいる新潟でも現代アートの

    芸術祭に偶然通りかかった。

    現代アートと何故か縁がある。


    でも良さが全く分からない小職は、素通りしてしまいました。


    全然思い出じゃないけど、ちょっと話題にしたかったので・・・


    次はちゃんとした夏休みの思い出の続きを書きます・・・・ニコニコ