土曜日  仕事は休みです。

雨が朝から降っています。一日中雨の予報です。


用事はありません。休みで雨が降っていて暇。

と言うことは仕掛け作りです。


ハナカン周りはいくつか作ったので今日は天井糸を作ります。


天井糸に使う糸はこれです。

PEの0.4


最初にこの糸の上に太っといフロロの糸を付けます。たまたま今日はフロロですがナイロンの時もあります。

穂先に付ける部分です。


先っちょから大きく1ヒロ(1.7mぐらいだと思う)の所に移動させる編み込みを付けます。ヒゲを出しておきます。


編み込み部分から大きく2ヒロでPEを切ります。

ここで忘れないように水中糸を付けるリリアンを糸に通しておきます。(これをよく忘れる)



その先っちょ(笑)にコブを作ります。

このコブを使って穂先に付ける時のように引くと締まる結びを作ります。


この引くと締まる輪っかをさっきの編み込みのヒゲに付けます。


自分の口から出る体液をたくさん付けて(笑)きゅっとヒゲに付けます。


これで天井糸はできました。

最後にリリアンのフックに被せるチューブをちょうど良い長さに切って用意しておきます。

このチューブがあるとほんとに安心ですね。水中糸がたるんでも抜ける心配も要らないし、仕掛け巻きから糸が出ていく時もフックに引っ掛かる事も無いですし。


出来上がった天井糸は仕掛け巻きに巻いておきます。

水中糸と合体する日を仕掛け入れの中で楽しみに待ちます。(笑)