おいしい物み〜つけたです。


しばらく前に頂き物で饅頭を頂きました。味噌饅頭。

その饅頭がすごくおいしくてしばらくの間忘れる事ができませんでした(笑)。

ほんとおいしかった。


もう一度食べたくて仕方ないので自分で買いに行く事にしました。磐田にある菓子勇(かしゆう)本店と言う名前のお店でした。


場所を調べると旧の東海道沿いにあるお店のようです。江戸時代から続いているお店みたいでした。自宅から15キロ程でした。


よし!旧東海道沿いなら今日は天気も最高だし、自分の家も掛川の旧東海道沿いだし、磐田まで西へ西へ江戸時代のように東海道を歩いていけば行けるなと考えました。

それは考えただけでやっぱり車で行く事にしました(笑)。


朝9時頃に自宅を車で出発しました。信号に引っ掛かったりで30分弱で菓子勇さんに着きました。

お店に入るとお婆さん?お婆さんでは失礼。

お姉さんがいらっしゃいませと声を掛けてくれました。


写真を撮っても良いですか?と聞くと

「良いですよ。でも私は写さないでね。恥ずかしいから」

と言う返事でした。


いろいろな和菓子が並んでいます。


頂き物で貰ったこちらのお店の饅頭がすごくおいしくて買いに来た事を話しました。


勿論、饅頭の大きさとか色とかを覚えていたので少し探したら見つかりました。


自分の家も掛川の旧の東海道沿いにあるとか、家の近所にもやっぱり江戸時代から続くせんべえ屋さんがありますよとか、そこのあられもすごくおいしいですよとか、話しをしました。


この菓子勇さん、息子さんが後を継いでくれる事になったそうでお姉さんとても喜んでいました。


また食べたくなったら饅頭買いに来ますと話して店から出ました。


お婆さん、失礼お姉さんはわざわざ店の外まで出てきてくれて挨拶をしてくれました。


それで味噌饅頭はこれです。


勿論ですがお茶にあうことあうこと。


中は

すみませんね〜。ガブって噛みついた感じが汚くて。


あまり普段は饅頭を食べておいしいと思ったりしないんですが、これはほんとおいし〜〜と思いました。

また食べたくなったら買いに行くつもりです。