人のしゃべっていることが

私を非難しているように

聞こえて来るのは

恐らく

子供の時に

親に助けてもらうべきところを

「お前が悪い」

と言う言葉で片付けてきた

親の無意識のメッセージが

悪かったんだと思います


親の無意識のメッセージ

私にはこう聞こえていました


「あなたの問題を私に持ってこないで!」


多分 親もどうして良いのか

分からなかったんだと思います💦


人は言葉よりも無意識のメッセージを

受け取るそうです



私の子供時代は

何か起こったときに

絶えずネガティブな

堂々巡りをしていました

恐らく私の親の子供時代も

負のスパイラルにはまっていた

のだと思います


周りに良き理解者がいれば

また違ったのでしょうが

これも運命だったのだと

思います


だけど今は私には本や日記があります✨

静かに自分と向き合える一時♡

また掃除もし終われば

ホッとする瞬間が好きです


自分と向き合える静かなときって

いいですね♪


今日は自分の洋服の整理を

するつもりです


人って生きてれば色々と

荷物が多くなりますよね


心も軽くなるように

整理していけたらと思います