【手芸本全部つくってみる】忘れてませんと、朝活 | 量産では叶わない、キレイになれる洋服、小物作り☆自宅洋裁教室tanpopo

量産では叶わない、キレイになれる洋服、小物作り☆自宅洋裁教室tanpopo

千葉県習志野市、船橋市の土曜日開講の自宅洋裁教室です。
初心者歓迎♪お子様連れ歓迎♪中級者歓迎♪
家庭用ミシン2台、職業用1台、工業用1台、ロックミシン1台。
体験レッスン、見学、メッセージでお問い合わせください(*^_^*)

【手芸本全部つくってみる】企画ニヤリ

 

え?

忘れてませんよ。

 

 

 

その前に、朝活で手を動かしたので

地味な図。。
基本縫いとまつり縫いの練習を兼ねてサンプル作りました。
 
教えたりする時にこういうサンプルあると分かりやすいと、
こないだの講習で先生に聞いて、
ちょっとずつ作ろうと。
練習にもなるし。
 
ポケットのサンプルなどもおいおい作りたいです。
 
 
 
↑まつり縫いの成果ですニヤニヤ
上の生地から 縦まつり、流しまつり、奥まつり、千鳥まつり。
下の縫い目はしつけで、上の縫い目がまつり縫いです。
 
生地が透けるざっくりめなシーチングなので、
糸が出すぎてしまいました。
 
これからまた上手になっていったら、
サンプルを更新していきますニヤニヤ
 
 

 

話を戻して、【手芸本全部作ってみる】企画の続きです。
 
アイデア小物!
ミニバッグ&日傘入れ
これからの季節良いですねラブ

あ、入れ口の左上無理やり収めてしまったシワが……笑い泣き
 
夏っぽいカラーを、持っている生地からチョイスしました音譜
 
日傘仕様
 
ボタンのとめゴムは、マスクゴム使用しましたが、
これがボタンが付けやすく良い感じ合格
 
 
お気付きでしょうか。
オレンジの生地は、朝活で手縫いで使ったシーチングですニヤニヤ
この企画で、生地消費して生き返らせてますビックリマークうふ
 
 
おまけラブラブ
お昼は、娘達大好きな手作りパンケーキですラブラブ
ヨーグルトを使うと、なぜか口どけよくフワッと仕上がります目
 
長女は大きいの5枚、次女も大きいの2枚ペロリでした。
私は中くらい2枚に小さいの1枚しか残らず滝汗
ヘルシオの揚げ機能で揚げたポテトもペロリで、
子供の食欲から成長感じます笑い泣き