早いもので、息子が今月4日に生後2ヶ月になりました。



新生児は生後27日までらしく、あっという間に乳児になりました。



新生児の期間短っ!!


ちっちゃくてちっちゃくて。

ふにゃふにゃしていて。


新生児とはこんなに神々しいものなのか…と感じる27日間でした。


まぁ乳児になっても、小学生になっても変わらずかわいいですが。





新生児期の頃は1時間に1回授乳してない?って思うほどしょっちゅう授乳していて、ほとんど寝られなかった夜中。


産後で身体ボロボロでも、なんとかなるものなんだなーと人間の体力に感心しつつも

毎日ずっと眠たかったです。


でも気付いたら数時間まとまって寝てくれるようになり、それだけですごく楽になりました。


もちろん家族や身内がたくさん助けてくれたおかげで、身体のしんどい時期を乗り越えられたと思います。


周りの人に感謝感謝です。




今の私は、たまに傷跡の違和感があるぐらいで、ほぼ普通に動けています。


そうなってくると、色々忘れていることに気が付きます。


後陣痛などが辛かったことは覚えていますが、どんな痛みだったのかは覚えていません。


出産の痛みを忘れる…人間の身体というか、頭というか、ほんと良く出来ていますね。


だからうちの母は5人も生んだのかほんわかほんわかほんわかほんわかほんわか




息子は、とにかくかわいいです。


寝ていても泣いていても何をしていてもかわいい。


最近は笑うようになりました。


朝起きて、「おはよう」と言うと必ず笑ってくれます。


とにかく癒しでしかありません。



そしてもう1人の癒し、娘の成長には驚いております。


弟が生まれてから、今まで出来なかったことがどんどん出来るようになり、本当に一気にお姉ちゃんらしくなりました。


今まで過保護すぎたな泣き笑い



でも。

弟の面倒もよく見てくれて助かっていますが、お母さんをひとり占め出来ないことが寂しいと言っています。


そう感じないようにしているつもりでしたが、

息子のお世話ばかりにならないようもっと気をつけないといけませんね。


少し落ち着いてきたら、娘と2人でお出かけする約束をしているので

そのときは思いっきり甘えさせてあげたいです。





お宮参りのときの写真です。


2人の写真がたくさんで嬉しい飛び出すハート



めちゃくちゃ良い天気で、息子もどうやら晴れ男!!晴れ

と思うことにします。