ご報告が遅くなりましたが、

2024年4月4日、午後2時22分という覚えやすい日時に我が家の長男が無事誕生しました。


体重も2600gほどあって、小柄ではあるものの、ここまで大きくなってくれていたのでホッとしました。





それから2週間、今のところ息子は元気に過ごしていますほんわか



私はというと…10年半ぶりの出産、なかなか大変でした。


お産自体は何も問題なく終わったんです。


ただただ私の身体が想像以上にボロボロっていうチーン


娘のときはどちらかというと回復早かったのですが、今回はまず後陣痛が酷くて。 

2人目の方が痛いと聞いていたものの、こんなに痛いの?!と驚くほど動けなくなるほど痛い。

お腹縫合中に始まったから、一瞬麻酔切れたかと思いました滝汗


そのあとは傷口の痛み、頭痛、そして声が二重に聞こえるという謎の不調まで。

授乳も出産当日からスタートなので、寝不足も相まって本当にしんどい産後でした。


でも産院の助産師さん達がみんな優しくて。

めちゃくちゃ助けていただきました。


私も生まれた産院だったので選んだのですが、

ここで出産できて良かったと心の底から思います。


娘のときは途中で転院になったものの、こちらの先生が心臓病を見つけてくださったので、

感謝しかありません。






退院してからは、あっという間に過ぎてゆく日々です。


2人目でも、新生児との生活は初めてなんですよね。

なかなか大変です。

傷口の痛みは少しずつ良くなってきましたが、肩、首、背中、腰、あちこち痛い。そして常に眠い。


まぁね、ここは頑張りどころですよね。


家族にも協力してもらいながら乗り切っていきたいと思います。


でもどんなにしんどくても、子供達の顔を見てるとやっぱり幸せデレデレ


娘は早速お姉ちゃんぶりを発揮していますが、まだまだ甘えてくれます。


息子は寝ていても泣いていても可愛くて、みんなの癒やしになっています。


ツーショット写真をたくさん残していきたいです。




これから家族4人、出来るだけ穏やかに過ごせていけたらいいなと思います。