気が付けばもう5月。

ゴールデンウィークも終わり、幼稚園に通いだして1ヶ月が経ちました。

はやいなぁ。


娘は…1週目は笑顔でバイバイ、途中でちょっと泣く。
2週目はちょっと泣きながらバイバイ、あとは泣かない。
3週目は泣かずにバイバイ、そのまま泣かない。

と、良い感じに段階を踏んでいたのですが。

このあたりで発熱ガーン

先生から『疲れから熱を出す子が増えてきていますが、大丈夫ですか?』
と聞かれたその日の夕方に熱が出るという…嫌な流行りにのってしまいました。

結局3週目は2日間しか通園出来ず、そのあと連休が重なったのもあり、
連休明けは泣きながらバイバイという感じになってしまいました。

他にも泣いている子いましたし、連休明けは多いのかな。

今は振り出しに戻るというか、これまでで一番泣いている状態です(^-^;

でも私が帰るとわりとすぐ泣き止んでるみたいなので、大丈夫なのかな?

お迎えのときは朝と全く違ってかなりテンション高いですし。

楽しんでくれているかと思います。





幼稚園の先生方に対しては、本当に感謝しかありません。


前に入園早々に問題発生と話しましたが。


通園が始まってすぐ、
思っていた以上に娘から目を離すことが出来ないという話になりまして。

先生が常に見ていないとまだ出来ないことばかりで。


ただ、そのことは入園前にお話ししていましたので、
市の方に加配の先生を希望していました。
もちろん病院の先生にも意見書を書いていただいての申請です。

でも`必要なし´と判断されてしまいました。

娘のような病気が初めてということもあるかもしれません。
まず身体的なことが理由だと無理なことが多いそうです。

園からも言って下さったそうですが、
それでも無理でした。


初めは出来るだけ担任の先生がサポートしてくださるという話になっていたものの、
他にもたくさん子供達がいるので娘につきっきりというのは難しいですよね。

早速迷惑をかけているなと、めっちゃ落ち込みました。


でも、園長先生が『迷惑だなんて考えないで。』とおっしゃって、
すぐに対応してくださったのです。


加配の先生が必要となると、おそらく1人園の先生が増えてその園児につくと思うのですが、それが無理という結果でしたので、
今 園にいる色々な先生方が見守りという形で
その日その日に見てくださることになりました。

先生方みんな忙しいのに、
こんなにすぐ対応していただき、本当に申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでいっぱいです。

いつも園長先生がものすごく親身になって話を聞き、
そして娘にとってベストな環境を作ってくださいます。


この幼稚園に入れて良かった、すぐにそう思いました。



とは言え、やっぱり申し訳ない気持ちです。
すでにかけてしまっているのですが…
これ以上迷惑がかからないように気を付けたいと思います。

娘の成長と共に、先生の手を借りずに出来ることが増えるといいな。











こないだ行った神戸の王子動物園。

楽しい時間をたくさん過ごしてほしいです☆★