入園式が終わり、今週月曜日が初登園でした。



入園式は…めっちゃ泣きました滝汗

親子別々の席だったので、始まる前から怪しくて。
隣に座ってくれた姪っ子がなぐさめてくれている状態で。

退場のときは先生に抱っこされるっていう…。

あとから教室に行くと、先生の膝の上に座らせてもらっているっていう…。


とても不安な幕開けとなりました。



ところがどっこい!!


登園初日、というより前夜から『明日はお母しゃんといたい』と言い出すし、
当日は朝からテンションが低くシクシク泣いたりもしていたのですが。


園に着いて看護師さんと心拍数や酸素の数値を測っているうちに落ち着いたのか
気づいたら泣き止んでおり、
最後はなんと笑顔でバイバイしてくれたのです!

あの入園式は何やってんって思うほど拍子抜け(笑)。

たぶん先生も拍子抜け(笑)。



そしてこの1週間、バイバイするときは毎日笑顔でした。

途中で泣くことはあるみたいです。

『ではお片付けしてください』と先生に言われ、
次に何かをするときなど不安になってポロポロ涙を流すとか。

1回だけめっちゃ泣いてしまったこともあったそうですがあせる

でもすぐ切り替えて泣き止むとのことでした。


お昼ごはんも初日はあまり食べなかったものの、2日目からは残さず食べているとのこと。



『なんで今日も幼稚園いくの?』と聞いてきたりもしますが、
なんだかんだ毎日 帰り道などで楽しそうに色々と話してくれます。



思っていたより大丈夫そうで良かったです。


笑顔でバイバイされると、それはそれで寂しいという話も聞きますが、
私はそれよりホッとする方が大きいですね。

良かった、今日も泣かずに行ってくれた!と嬉しくなります。


お迎えの時間までそわそわしつつ、幼稚園に通うというだけですでに成長を感じて嬉しくなります。


お迎えに行ったとき、教室から出てくる姿を見たり、
お友達とおはようやバイバイ、先生に挨拶などをしている姿を見るだけで本当に嬉しくなります。


幼稚園にいる間、どんな風に過ごしているのかずっと隠れて見ていたい(笑)

そう思うほどこの1週間だけで、今までにない嬉しさをたくさん感じています。


発表会や運動会、これはもうヤバいな。

ニヤニヤしっぱなしやろうな。って思いますデレデレ

今から楽しみです。





ただ、さっそく問題も出てきました。

こちらはまた次回書きたいと思います。






幼稚園帰りに散歩に行ったときの写真です。

なぜかこのポーズでふぅーーっとする感じになっていました。

ふぅーーと言うだけで、あまり息が出ていないのでなかなか飛びませんが(笑)。



来週も楽しんで笑顔で通ってくれるといいな(*^^*)