どんどん言葉を覚えていく娘。

近頃はだいたい何を言っているかもう分かるようになりました。



でもずっと謎だった『でんも』という言葉。

前にも少しお話ししましたが。

唯一と言ってもいいぐらい、分からない言葉でした。


たまにしか言わないですし、半ば諦めていたのですが…
なんと先日その答えが分かったのです。


その答えは…


まさかの『レモン』でしたあんぐりピスケ



新しいおままごとセットにレモンがあって。

それを持って『でんも!』と言ったのです。


でんも…でんも…れもん…でんも…

分かるかーーい!!


ただ、レモンと教え直したらあっさり言えるようになりました。



うん。
とりあえずスッキリです。

これで今のところ謎の言葉がなくなりました。



このままどんどん言葉を覚えて、しかもはっきりと言えるようになるんですよね。

『~でしゅ』とかめっちゃかわいいのに、そのうち聞けなくなるんだろうな。

姪っこは『~でちた』と言うのですが、それもめっちゃかわいい。



私の呼び方も最近夫が教えて『ちゃあちゃん』から『おかあちゃん』になりつつあります。

もう少し大きくなったら『おかあさん』と呼ぶように教えよう。

『ママ』は…私がそんなキャラではないので、たぶんない(笑)



言葉だけでなく、身体もずっしりと重くなってきました。

まだまだ抱っこは出来ますけどねデレデレ


あんなにむちむちだった手足も、むにむにだったほっぺもすっきりしてきました。

まだほっぺは若干むにむにですけどねデレデレ



子供の成長は本当に早いです。

早すぎて…もちろん嬉しいのですが、
ちょっとだけ寂しかったりも。


1日1日しっかりと娘の姿を見ておかないと。

まぁ、見てますけど。

しっかり焼き付けておきます。







父ちゃんのビールを棚に並べる娘。

ラベルを全て前に向けるという几帳面さ(笑)。



これからの成長も楽しみたいと思います。