気が付けばもう5月。

気が付けばゴールデンウィークも終わっていました。


と言っても…夫が仕事だったので、我が家は大体いつも通りの日々でした。

みんなで実家に集まったぐらいかな。


どこかへ遊びには行けなくても、
娘はいとこのお姉ちゃんお兄ちゃんにたくさん遊んでもらって楽しそうにしていたので良かったと思います。







ゴールデンウィーク…よりずいぶん前の話ですが、実はいつも遊ぶメンバーで岡山へ行ってきました。



岡山は中学生の頃、宿泊学習で訪れた以来です。

15年以上前のことか…ニヒヒ


その時は牛窓へ行きました。






今回、1日目は倉敷へ。


めっちゃ私好みの町並みキラキラ3

見ているだけで楽しかったです。




そしてこの日、実は家族3人ボーダーの服を着ていきました。

夫はカーディガンの下に着ています。


そしたら友達も1人ボーダーで。

ボーダー率高め(笑)

せっかくならみんなボーダーにしたら良かったねニヤニヤ




写真スポットもたくさんあり、お店もたくさんあり、
予定の時間では物足りないぐらいでした。

途中で食べた桃のソフトクリームが美味しかったな。


また訪れたいです。




旅館はスイートルームを予約キラキラ

でも驚くほどお手頃な価格でした。


部屋がすごく広くて、子供たちも大喜び(^^)


大人たちは子供が寝静まってからわいわいと。
声は小さめですが。


でもみんなもう歳かな。

日付変わる頃には寝ました。


若い頃は多少睡眠不足でも楽しめましたが、次の日に向けて体力温存です(笑)









二日目は岡山城へ。

外せないポイントでした。

お城へ行くときは、必ず歴史の予習をしていきます。

その方が断然面白い。

しかもボランティアの方がいらっしゃって、写真などと一緒に更に色々と教えて下さいました。


うん。やはり日本の歴史は面白い。



後楽園は時間の関係で省きましたが、
名物の1つのデミカツ丼をお昼に食べられたので満足です。




そして今回とても良かったこと。

写真を見てお分かりかと思いますが、2日間とも天気がものすごく良かったのです。


天気予報がころころ変わり、最終的に2日目は雨予報でした。

でも実際は夜中に降って、朝にはもう青空が広がっていました晴れ




行く前はすごく天気が心配でした。

というのも、メンバーの1人が嵐を呼ぶと言われていまして(笑)


独身の頃に行った沖縄では、帰る直前で嵐になり飛行機が飛ばず急遽もう1泊しないといけなくなったり。

数年前に行った九州では、めちゃくちゃ珍しい時期に雪が降ったり。


色々な伝説が出来ています。

ただそれらは全て、良い思い出として語り継がれています(笑)


なのでどうなっても結局は楽しいのですが。


今回は2日目にものすごく強い風を呼んできました(笑)

旅館出てビックリ。
みんなの髪の毛がすんごいことに。

『さすがやなぁ』と笑うしかありませんでしたデレデレ


その本人もこのブログも読んでくれているから、このあたりでニヤリとしたはず(笑)




まぁでも天気は本当に良かったのでね。


このメンバーで行くようになってから、天気に恵まれるようになったかも。

晴れ人間パワーが強いようです。



気候については何かしらこれからもあるでしょうが、
このメンバーでの旅行は毎年恒例になってきているので
来年も楽しみにしていたいと思います★☆




とりあえず5月もまたみんなで集まれるといいな♪♪