この前の週末…の前の週末、2泊3日で石川県へ行ってきました。

今まで何度か行ったことはありますが、けっこう久しぶりでした。





朝は予定通り8時ぐらいに出発。

石川県へ向かう前に、まずは滋賀県の大津に行きました。


実は…食べてみたいパンケーキがありまして。

朝食にと、琵琶湖沿いのカフェに寄り道したのでした。







もうね、見た目がほわほわなんですよ。

それでね、食べたらじゅわぁってなるんですよ。

ベタな表現ではありますが、そんな感じでした。


メレンゲが入っているのかな?

いつも食べてるパンケーキとは違いました。

かなり好きなタイプです。




ボリュームもたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

夫はカツサンドを食べたのですが、こちらのボリュームもなかなかすごかったです。


お店の雰囲気も良く、下の写真のように琵琶湖が目の前にありました。

ちょっと遠くてもまた訪れたいなと思うカフェです。






お腹ぱんぱんになったあとは、サービスエリアでちょこちょこ休憩しつつ
ゆっくり石川県へ向かいました。







1泊目は山中温泉の旅館に泊まりましたよ(^^)



栢野の大杉を見に行きました。

樹齢2000年以上の大木です。


100年以上と聞くだけでテンション上がるのに、0が1つ多いなんて…
逆に落ち着きました(笑)



やっぱりものすごく立派でした。
 

昔の人もこうやって見上げていたのかな。

その中には歴史上に名を残している人もいたのかな。

…想像するとわくわく通り越してぞくぞくします。


 

あとは…
道の駅に昭和40年代の古い電車があったので乗ってみました。

運転席にも座ってみましたよ(^^)



旅館についてからは、散策に行きたいなぁと思いつつ、結局部屋でゆっくり。

娘もハイハイや立っちなどしていなかったですしね。

私は久しぶりに浴衣を着ました。
不安でしたが無事に帯が結べて良かったです。




お風呂は貸切露天風呂があったので家族でゆっくりつかりました。

ごはんは朝夕ボリューム満点で、ステーキや蟹などもあって幸せでした。

朝は魚が美味しかったな。


あ、朝早く目覚めたので夫と順番に大浴場にも行きました。
朝風呂も旅の醍醐味ですね。

娘は起こすまで爆睡でした。




9時過ぎにチェックアウトをして、向かったのは金沢市内。



2日目、3日目は金沢市内をたっぷり散策しました。






武家屋敷跡野村家。

立派なお屋敷で、庭がとても美しかったです。

色々な展示物もあって、明智光秀直筆の手紙を見たときにはちょっと興奮しました。

綺麗に残っているものなんですね。







主計町茶屋街とひがし茶屋街にも行きました。

どこからか三味線の音が聞こえてきたりして、風情ある街並みを見ることができます。

私は主計町の方が好きかな。

良い意味であまり観光地化してないんですよね。

人も少なくて、旅館の人も穴場だと言っていました。


夜の茶屋街も雰囲気あって素敵でしたよ(^^)







町屋カフェにも行きました♪


畳の部屋に座り、茶屋街を眺めながらクリームぜんざい食べて。

ええねぇ。



時期なのかな?
あちこちにつばめの巣がありました。

写真見えにくいかもしれませんが、私が行ったカフェの看板にも雛達がいましたよ。



あとは…近江町市場にいったり、またしてもソフトクリーム食べたり(⬅揚げたてコルネの中に入ってるんです!)、
帰りはサービスエリアのところにある海に寄ったり。




2泊だったので、たっぷりと楽しむことができました。

石川県、満喫です。

海鮮丼は私ちょっと苦手なので食べませんでしたが、
治部煮やハントンライスは食べましたしね。

天気も良かったですしね。




やっぱり旅行は良いです。

すごく楽しい。


月1で行きたい(笑)


とか言いつつ夏か秋あたりはおそらく行けないと思うので、
次の機会を楽しみにしたいと思います。



今度はどこへ行こうかな★☆