娘が一般病棟に移って2週間が経ちました。

経過は順調です(^_^)




まず、抱っこが自由に出来るようになりました。

今まで首に点滴を打っていて、危ないため看護師さんに見てもらいながらたまにしか出来なかったのですが、
足の点滴だけになったのでいつでも好きなときに抱っこ出来るようになったのです。

娘も嬉しいのか、ご満悦な表情をしてくれます。



点滴自体も術後のエコー検査で状態がすごく良くなってきているとのことで、
20種類ぐらいの薬が身体に入っていたのに今では1種類まで減ったんですよ。


でも鼻のチューブからも他の薬を入れたりもします。
そのチューブは1本入っていますが、酸素チューブは取れました。

術前はおそらくしばらくは必要になるだろうと言われていたのに、こんなに早く取れるなんて思ってもみませんでした。

このままいけば在宅酸素もいらないだろうって。

今まで通院のときなど酸素ボンベ背負って残量を常に気にしながら外出していましたが、
そうなったら身軽に気軽に外出が出来そうです。





母乳も口から飲めるようになりました。

ここ2ヶ月半ぐらいずっと鼻からチューブで入れていたのですが、数日前から哺乳瓶で飲んでるんです。

しかもけっこうな飲みっぷり。

食いしん坊は健在なようです。


歯も下2本が生えてきました。
ちょこっと白いのが見えててかわいい。

いよいよ今日から離乳食が始まります。
ドキドキ(笑)





体重も一時はすごく減りましたが、また増え始めてきたし、
身長も測定してもらったら伸びていました。

小さいと思っていても、ちゃんと成長しているんだなぁと。




そして一番嬉しいのは、またよく笑うようになったことです。

術後は当たり前ですがそんな余裕もなかったのだと思います。


でもようやくニコニコ笑ってくれるようになりました。 

顔を見に来てくれた先生や看護師さんにも必ず笑顔を振りまいています。


マスクをしていて口が見えてなくても笑いかけるとちゃんと返してくれるんですよね。

目だけで笑顔って分かってくれてるのでしょうか。


機嫌もすごく良く、今のところ本当に順調です。



順調です、だなんて久しぶりに先生に言っていただけたのでめちゃくちゃ嬉しい(^^)




しかも、今日から母子同室許可が出ました。

泊まり込んで、基本的には私が娘の世話をさせてもらえます。

ようやくここまで回復したという喜びと、ずっと一緒にいられるという喜びとでテンション上がっております。



ゆっくり、でも確実に退院に向けて進んでいる今日この頃です。


このままうまく進めたらいいな。






もう少し頑張ろうね★