鮎釣りの道具は、私の場合は「シマノ」で統一しています。

 鮎ダモもシマノの既製品を使用しています。

 数年前から39センチのタモは少し大きい感じがしていました。

 この網も所々破れてきたので、今年から一回り小さい網を使うことにしました。

 タモ枠は、以前から自作していたのがありましたが、新しく作ることにしました。

 33センチの枠も検討しましたが、替え網が無い(売っていない)ので36㎝のタモ枠を作ることにしました。

 山に入って、かやの木を物色しましたが、いいものが見当たらなかったので、2本切り出し、いいとこどりをしました。

 カズラが巻いた後のように持ち手を加工、枝の片方を本体に接着したりなかなか大変な作業でしたが、何とか形になってきました。

 仕上げの磨きを終えたら、塗装に入りますが、完成はまだまだ先です。

 

 製作中のタモ枠

製作途中のタモ枠