9月9日(日)に開催される日田市長杯鮎釣り大会へ参加してきました。
9月8日(土)昼前に日田市に到着し千鮎さん、のりさん、ハウンドさん達と合流し直ちに釣りをしました。最初の入川場所はそこそこにして、夕方のポイントへ移動しました。全く初めての場所だったので取りあえず、車から降りてすぐ近くの場所が空いていたので、何も考えずにそこから釣り始めました。囮が川になじんだかなと思った瞬間掛かりました。ラッキー雌の鮎ちゃんでした。それから、ポツリポツリと掛かりました。結構大きいのが掛かったので長旅ということで相当疲れていたにも関わらず、本気モードに突入し翌日の大会用の体力まで使い切りました。
大会当日は、5時30分宿泊先の「日田屋」さんを出発し6時には大会会場へ着きました。既に多くの参加者が集合していました。大会の入川ポイントは昨日と同じ場所へ行きました。結果は、「2匹」釣れました。しかも、7時から12時まで「0匹」で囮が弱っていたので竿をたたもうかと考えましたが、一か八かラインをメタルの0.08に張り替え囮を上に引いたところ運良く1匹目の鮎が掛かりました。更に掛かり鮎を囮にして上飛ばしで泳がせたところ速攻で鮎が掛かりました。引きが強くラインが細いのでラインを切られないよう慎重に時間を掛けて取りこみました。タモに入れたときはホットしました。
結果は、受付NO51、順位51でダブル51でした。商品は参加賞のみで飛び賞にも該当しませんでした。
 午後から千鮎さん、のりさん達と再度鮎釣りをしました。私は、焼き物を買いに、「小鹿田焼」の窯元まで行きました。途中の風景は、大岩がごろごろ川の中にころがっていたりコンクリートの橋が流されていたり、水害の爪痕かそのまま残っていたので驚きました。 で、釣り場に戻ったのが、4時前でした。時既に遅しの感がありましたが、釣りを開始しましたが、一度も当たり無しでした。
 千鮎さん、のりさん、ハウンドさん大変お世話になりました。楽しい釣行ができました。
 ありがとうございました。
イメージ 1
                        9月8日 最初の釣り場
イメージ 2
                        9月8日 最初の釣り場No2
 
 
イメージ 3
9月9日 大会当日の挨拶
 
 
イメージ 4
9月9日 小鹿田焼窯元の土を粉砕する杵