お久しぶり、ブログ。

もう3月になってしまったよ。


2月は、息をしていられないぐらい忙しかったです。予定がぎゅうぎゅうで。2か月分生きた感じがするおばけショック

仕事自体は嫌いではないので、なんだかんだ言いながら、ずーっとパソコンの前にいられる。週末に入ると、月曜日が億劫なのに、月曜日の朝になるとまたずーっと仕事ができてしまう。できるからやってしまうけど、やるから仕事が増えるので、よろしくないよね。

ピアノは続けているけれど、最近、オンライン英会話はさぼり気味です。授業料がもったいないわ。仕事、減らないかな。

明日、またピアノレッスンがあるので、溜まっちゃった分を書かなくては。

ピンク音符ツェルニー 
4は合格して、5を一回見ていただいた状態です。
5は、スケールの練習です。
素直なスケールではなく、臨時記号あり、奇妙なところで折り返しありで、素直ではないスケールです。

指をくぐらせる時に3と4の指を間違えると、指が足りなくなる…。勢いだけで上下すればよいというわけではないです。
よくできてますね…

最近は2回で合格のペースで来ていますが、明日、合格できるかな?
雲行きは怪しい。
今日は指をもつれる2,3か所をゆっくり弾いて頭を整理しました。

ピンク音符ドビュッシー
始める前は、そんなに難しくないだろうとたかを括っていましたが、とんでもなかったです。返り討ちにあう毎日。

やりがちな癖が、ことごとくダメ出しに繋がってしまっております。

ダイヤオレンジ左手の伴奏
オクターブぐらいの間があく移動の際に、直前の音をピンっと跳ねてしまう癖があるとは自覚していましたが、これが、伴奏のボコボコに繋がっていると指摘されました。

もう一度、片手ずつの練習をしっかりやること

ダイヤオレンジオクターブのメロディライン
オクターブの移動でメロディラインが、ブツ切れになっているようです。
もっと聴くこと。

ダイヤオレンジソフトペダル
苦手です。
左足踏みながら、右足でペダル上下ができない。
なんでしょうか。ブレーキとアクセルを両方踏んでいるような気持ち悪さがあり、気がついたらすごい力で、左足を踏み込んでいる気がする。
壊れないようにしないと

慣れるまでに時間がかかりそうです。

ミスタッチ相変わらず、多いです。
ドビュッシーは独特すぎる。
音を覚えるしかないのかしら。

ピンク音符バッハ
時間切れ

難易度高いところの成功確率が少し上がってきたので、
明日は久しぶりにバッハを見てもらおうかな?

今のドビュッシー曲のイメージって、もやもやキレイな、こんな感じ。