年が明けてもう、8日が経過しようとしています。
また、今年もぼちぼち更新となりそうですが…、どうぞ、よろしくお願いいたします。
1日からの地震、次の日の羽田の空港の事故と続き、なんとも気持ちが上向かない年始でした。被害の状況の報道が詳細になってきて、心が痛いです。少しでも早く日常が戻りますように。
プライベートでも、おみくじで凶を引いてしまったり、他にも大出費が避けられないコトが起こってしまいまして…。病気・怪我ではないので、大騒ぎするものでもないのかもしれませんが。気を引き締めたいと思います。
おみくじは、引き直しまして、中吉になりました。
「信念をもって事に当たればお蔭を戴き叶う」そうです。![]()
三日までのお休みはバタバタしすぎて、休んだ気がしませんでしたが、今週末の3連休は少しゆっくりできました。
ずっと気になっていた、甘酒をヨーグルトメーカーで作ってみたり。
初めてにしては、まずまずの出来。甘いです![]()
麹とお米だけでこんなに甘くなるのね。
ただ、旦那さんからは「ナニコレ、雑巾くさい」と言われてしまった。麹の匂いだと思うのですが、心外だわ![]()
飲まなくて結構です。私だけで飲むんだから。発酵食品は身体にいいんだぞ![]()
![]()
1月の次回のレッスンの日程も決まりまして、練習を継続しています。
ツェルニー(3)は、前回レッスンから1か月もあるので、リズム練習とテンポアップで自主練習しています。
今回の曲は右手がトリッキーでミスを誘います。似たような音型が続くけれど、実は微妙に音程が1度違っていたりして、引っかかる。
音程差の「度」の数字を楽譜に記入して、頭で理解するということをしてみました。良い感じです。
ドビュッシー(1)は譜読みをなんとか最後まで終えました。あとレッスンまで数日あるので、もうすこし慣らしてレッスンに持っていきたいな。
バッハ(2)は弾いているうちにどんどんテンポが上がってしまうようになりました。テンポを維持できるように♩=50で練習するようにしていますが、メトロノームをつけていても、先走りしがち。
さて、明日から本格的な仕事はじめです。
頑張ろう。
